Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

あまちゃん
[20130830]
NHK朝のテレビ「あまちゃん」かかさず見てます。
お仲間の叔父さん連中も皆「じぇ、じぇ」を連発してます。
なにが良いのか?ずばり、朝一番、元気になれるストーリーだから
比較してはいけませんが、前作の「純と?」には参りました。
何をしても長続きせず、全て中途半端、挙げ句の果てに意識不明のまま
おいおい、朝から気持ちが暗くなるぜ!NHK大阪の朝ドラはよくわからん
2013-08-30(Fri) 17:10 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

小栗上野介 日本の近代化を仕掛けた男
[20130827]
ようやく読了、毎日読めないので長編ゆえに一週間かけました。
幕末の徳川を支え復興させようと、無理を承知で働き続けた武士
衰退する商店街に生きる自分と重ね合わせて読む事しきり
結果は期待せず努力を続けることにむなしさを覚える。

2013-08-27(Tue) 08:52 歴史 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

腕の良い職人は
[20130724]
1:無駄口をたたきません=愛想がありません
2:道具を大事にします=仕事終わりはお手入れをします
3:仕事中は話しません=没頭しているのでしょう
4:怖い顔をしています=笑いは滅多にない
5:気は優しい=顔も仕事も厳しい人は優しいです

なぜこれを書いたかというと、今店先で電気工事をしてる
兄ちゃん達がずっと与太話しと笑いばっかしてて
もう午前中が終わろうとしているからです。
2013-07-24(Wed) 12:03 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Windows 8にすると・・
[20130703]
7月1日でOSをWindows8にアップグレードしました。
どうしてもと!という必要はなかったのですが、
今年度の折り返しという切りの良い日で替えてみました。
Applicationで問題の出たのはDAEMON-TOOLSだけでした。
(これもアンインストール後新バージョンを入れたら問題なく動きました)
問題があったのはキーボードでここ1年間ずーっと
東プレ製 Realforce106UBのJUSTSYSTEM限定モデルを愛用してきたのですが
このキーボードはWindowsキーがないのです(旧機種だから)
今まではCtrlキー+Escキーでしのいできたのですが
Windows8ではスタートメニューが割愛され使えません・・
今日から FILCOマジェスタッチ FKB108MCに交代です。
2013-07-03(Wed) 10:11 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

日本人という民族
[20130626]
和辻哲郎の「鎖国ー日本の悲劇・上巻」にある、一文・・
直観的な事実にのみ信頼を置き推理力による把捉を
重んじないという民族の性向が控えている。
推理力によって確実に認識せられ得ることに対してさえも
やって見なくては解らないと感ずるのがこの民族の癖である。
それが浅ましい狂信のはびこる温床であった。
2013-06-26(Wed) 18:07 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

中央構造線を辿る
[20130513]
昨日は快晴・・飯田市上村「しらびそ峠」から南アルプスを一望してしらびそ峠
国道152号「秋葉街道」をとおって大鹿村「するぎ農園」では美味な昼食を頂き
更に「黒川牧場」でも北アルプス・中央アルプスまで見て黒川牧場
中央構造線を辿って長谷村「分杭峠」へ回って来ました。

2013-05-13(Mon) 09:13 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

[20130424]
2013-04-24(Wed) 12:12 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

グリグリ
[20130205]
始めてトラックボールを使って見ました!
ロジクールの
Wireless Trackball M570 です。
慣れるまではつい手を動かしてしまいますが、
一日もすれば感覚がつかめてきました。
使っていたマウスもロジクールでしたが、このメーカーは優秀です!
マウスのように移動する必要がないので、パソコンデスクが狭い私には便利です。

トラックボール_3
2013-02-05(Tue) 17:09 キーボード | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

今年の冬は
[20130117]
雪が多い、昨年末から、水分がおおい、重い、凍る、
暖かい日が少ない、寒暖の差が大きい、こんな年の春夏はどうなるのでしょうか?
2013-01-17(Thu) 11:55 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

雲が舞う
[20121119]
寒くなって空が綺麗・・思わずシャッターを押す
雲1

パノラマも

雲2
2012-11-19(Mon) 16:32 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

二本松市へ
[20121022]
いにしえの道一昨日、昨日と駒ヶ根市の友好都市、二本松市へ訪問
安達太良山麓の
「陽日の郷・あずま館」さんへ宿泊
12.5畳+6畳の「東雲特別室」へ泊めて頂きました。リッチな気分
(あずま館支配人の鈴木さんは、KOMA夏の二本松交流広場にも来て頂きました)
早朝窓からは阿武隈山系の朝焼けを拝んで、二本松城址「霞が城」
開催されている菊人形展での「駒ヶ根デーイベント」にいざ出発しました。

2012_10_21_R1
二本松市は領主:丹羽氏の治めた城下町で歴史背景も豊富です。
短時間の滞在でしたが、城周りの史跡確認もいくつか見てきましたので
別ブログ「いにしえの道」で報告します。
2012-10-22(Mon) 09:58 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

冠雪
[20121019]
南アルプスに雪が降りました。まもなく冬が来るんだ!
MINAMI_1
仙丈は初冠雪です。
MINAMI_2
パノラマもアップしておきましょう。
MINAMI_3
一方、中央アルプスは溶けちゃいました。
TYUUOU_1
2012-10-19(Fri) 15:07 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

涼しい
[20121018]
10月も半ばになると20度以下の日々になります。
寒いとまではいかないけれど冷えますね!
2012-10-18(Thu) 15:15 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

快晴
[20120917]
今日の天気予報は午前中小雨でしたが、素晴らしい天気です。
大御食神社の1900年祭でもある、この日が素晴らしい天気で良かったです。

2012_09_17_KT1
千畳敷カールまではっきり見えます。
2012_09_17_KT2

あまりに良い天気なのでパノラマ画像です(iPhone5のカメラにも搭載されるそうですね!)
2012_09_17_KTW
2012-09-17(Mon) 15:08 日記 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

Androidタブレット中華タブ
[20120912]
Androidタブレット CUBE U30GT-Hを使い始めました。
こちらのページで紹介されています。
20120504162033448.jpg
iPadは持っていないので比較は出来ませんが
素人目にも綺麗・速い・でかいから見やすい!
中華パッドながら スグレ物だと思います。
こちらで日本語化した品を購入できます!
私は発売から急いで中華サイトに予約注文したので
到着したそのままでは使いにくい代物でした。
なので素人はダメ元覚悟で購入をした方が良いと思います。
(私がその代表です)
2チャンネルのサイトに情報が載っているので強者の
スゴ技を真似しながらカスタマイズするのが宜しいかと思います。
ただし、ファームウェア(パソコンのBIOSみたいなものです)を
書き換える際(ルート化)には、よく機種を確認して行わないと
文鎮化(ただの置物)するそうですのでご注意を・・
画像でもわかるように到着時は言語が中国語でした。
なので、設定から変更しないと使えませんでした。
私も近頃カスタムファーム(設定を日本人向けに変更したもの)
を入れて「和タブレット」らしくなってきました。
CUBE U30GTのWIKIページは
ここです。
Androidタブレットの一般的な説明は
ここです。
使い始めの詳しい説明は
ここです
2012-09-12(Wed) 17:42 CUBE U30GT | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ファクスの使用頻度その3
[20120910]
ファクシミリのモデムボード話が続きます。
中国のサイトに注文したのですが、FreeShipping(配達料無料)の
「China Post Air Mail」だと到着まで一月以上かかる場合もあります。
Internal-PCI-E-Express-2-in-1-Data-Fax-Dial-Up-Modem-56K-V-92-V.jpg

せっかちな私は最短な「DHL」で発注しました。
モデム本体は約11$(880円)でDHLの送料が18$(1440円)
なんだかなあ~と思いつつも待つこと4日、早速届きました、DHLは速い
今回も難しいかな~と思いながらソケットに差し込むと
Windows7が勝手にインストールしてくれました。おやおや
一応付属のドライバーに書き換えましたが、
すんなりマイトークファクスでもモデムとして認識して
現在調子よく、稼働してくれています。
初めから中華サイトで探せば良かった!と思ってもこれは結果
まずはパソコンに無事収納されてやれやれです。

おまけ話ですが、初めに購入したUSB接続のモデムはほったらかし
usbfam01-002.jpg

ノートパソコンにでも使えば良いか?と思いつつ棚の上に置かれたまま
今回しげしげと眺めていて中華サイトを見ていたらこれと同じモデムが売ってました
国内では1980円でしたが、ここでは8$(640円)で
FreeShipping(配達料無料)対象品でした
ので
一月以上待てる人はこちらで購入する手も有りです、

2012-09-10(Mon) 17:32 FAX | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ファクスの使用頻度その2
[20120910]
ファクシミリに使うモデムが新しいパソコンに内蔵できない話です。
新しいパソコンはLENOVOのideacente K330 77275CJです
subseries-hero-K330.jpg
パソコン内部にはオプション用スロットと呼ばれるボード用ソケットが4つあります。
PCI Express x16とPCI Express x1の2サイズのソケットが各2個あり購入時に既に
サウンドボードが1枚入っているので残り3個のいずれかにモデムボードが
差さらなければ内蔵は無理です。このオプション用スロットには規格があって
時代と共に進化しデータ転送も速くなっています。旧パソコンのモデムボードは
PCIボードと呼ばれる1世代前の規格なため新しいソケットには入れることが
出来ない事が判明したわけです。さてどうしたもんか?と困り
新規格のソケットに使えるモデムボードを検索したのですが、全くありません。
LENOVOのサービスセンターに電話して推奨機種を聴こうと思ったのですが?
電話して30分もず~っと待たされたまま、結局繋がらないので諦めました。
(LENOVOのサービスセンターは評判が悪いことで有名でしたがやはりです)
マイトークファクスのホームページを見ると推奨モデムを公表してはいますが
USBに接続する外出しのモデムです。ファクスが使えないと困るので、ここは
ダメ元でUSB接続のモデムを1つ購入しました。

usbfam01-002.jpg
怪しい代物ですが、まずは入手して早速USB接続しました。
???ドライバーが認識されない
参った、マイトークファクスのモデムデバイスとして認識されないと使えません。
早速、メーカーのサイトでドライバーを探そうとしましたが?わからない・・・
モデムに付属しているWindows7の64ビットドライバーに互換性が無いような
ところまではわかったので、類似のモデムのドライバーを充ててみましたが、
やはりダメでした。
仕方ないので返品して互換テストをお願いしたところ、即座に違う品が到着しました
見たところは全く同じですが、箱が違います、今度は問題なく使えました。
改良されたのでしょうね! これで暫定使えるようになったのですが、やっぱり
モデムがピロんと外に出ているのは気に入らない、
内蔵モデムが国内で発売されていないのだったら海外はどうなのかな~っと、
モデムが未だ使われているだろうと思う。中国のサイトで検索してみました。
あった、あった、全て英語(中国語じゃあお手上げですが)の説明でしたが
何とか理解できたのでまたもや早速購入してみました。
Internal-PCI-E-Express-2-in-1-Data-Fax-Dial-Up-Modem-56K-V-92-V.jpg
続く
2012-09-10(Mon) 14:51 FAX | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ファクスの使用頻度
[20120903]
近頃はメールでのやりとりが多くなっていますが、仕事の連絡
とくに発注などは、ファクスで送らないと見てくれないです。
どっかのCMではないが「いまメール送ったから見ておいてね」
って何年後かには笑い話のような現実はまだ当たり前です。

ファクスは誰でも使える便利な通信手段ですが
「即お金貸します」や「コピー用紙が安い」「DELLです」等の
どうでもいいお知らせが断りなしにドンドン吐き出されてきます。

と云うわけで私はず~っと「マイトークファクス」という
fax9home.gif
パソコン用ファクシミリソフトを使っています。
パソコン内に送受信が記録されていて必要な書類だけを
出力できるのでとても便利です。
ただしパソコンの電源は入れっぱなしでないと受信出来ません。

まあ日中はパソコンの電源は切る事がまず無いので良いのですが
夜間に送信されてきた場合には受信が出来ないので
パソコンの電源を落としている際は予備で置いてある
旧式の紙式ファクスへ受信のみをお任せしています。

さて今回パソコンを入れ替えるにあたり、問題となったのが
「マイトークファクス」で必要となる”モデム”です。
モデムは送信されてくる電話回線の「ピー~ゲロゲロ」という
音を感知し送信プロトコルを文字に変換する機械です。
古いパソコンではこのモデムが内蔵されていたのですが
近頃のパソコンには内蔵しているものはまずありません。
古いパソコンのモデムを新しいパソコンへ移せば良いのですが
ここで問題なるのはモデムの差し込みが違うのです。
長くなったので次の記事に説明を譲ります・・

2012-09-03(Mon) 16:02 FAX | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

中川村には
[20120829]
 こんな綺麗な風景があります。棚田と呼んでいいのかな?
MK
2012-08-29(Wed) 18:56 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

お盆の瞬間
[20120815]
今年もお盆は、町内行事の「夏だ!お盆だ!ベンチャーズ」を開催です。
あっという間に9回目になりました。

2012ベンチャーズ
おまけに15日は早朝から区役員の「成人を祝う会」の準備が入っていたので
ベンチャーズの初日慰労会で飲み過ぎたまま寝ぼけ眼で出席、だる~い
もう一日ベンチャーズ頑張らなきゃ!まだ16日の後片付けまで気が抜けません
さらに先日パソコンを入れ替えたのでセットアップもまだ終わってないし~
ファイト一発・・です

2012-08-15(Wed) 12:06 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

飲酒は・・運転はもちろん、神事もバツですよ
[20120716]
14日は祇園祭、当地区町部の御神輿は津島様が祀ってある
三和社境内へ集合し神事を行います。
取り仕切るのは、町部自治会と商工会議所です。
今年の自治会役員さんは、本来神事の後に行う
飲酒
直会(なおらい)がお先に過ぎたようで
お酒がまわった「へべれけ司会」の進行と
ろれつが回らぬ委員長の挨拶に辟易です。
参加している団体はお祓いを頂きに来ているので
取り仕切る者は「身なり」だけでなく「精神」も
斎戒沐浴で緊張し清々しい神事を行って欲しいと思います、

区長経験者の人達が神主さんをお呼びして酔っ払いの
「体たらく」では参加の子ども達にも示しが付きません。

幸いにも商工会議所の方々は乱れることはありませんでした。

和を以って尊しとなすのはずが
酒を以て享楽となしていました。
「渇しても先酒は飲まず」渇・・です!
2012-07-16(Mon) 10:39 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

50の手習い
[20120616]
スマホを使いはじめて半月が経ちました。
Androidキャラにも慣れて来ました。
幸いだったこと
Googleアカウントを持っていたことで設定がリンクされた。
不幸だったこと
IMAPアクセスを試みメールアクセスが出来なくなった。
結論スマホは携帯パソコンです。
クラウドを使っている方はすぐに使うべき
私もEvernote、Dropboxが出先で利用できて
大変重宝しています。
電話に使うには、大きくて不便です。
さらに応用しようと
アンドロイドタブレットも注文しました。
iPadの性能に匹敵すると云われているU30GT-Hです!
20120504162033448.jpg

2012-06-16(Sat) 11:43 U30GT-H | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

50代のスマートフォン
[20120604]
5月末に携帯電話をスマトーフォンに変更しました。
いい訳がましいが、スマホが欲しくて替えたわけではない!
家のADSL回線を光に変更するに付いて5月中は
お使いの携帯電話を無料でスマホに変更するという甘い罠に
ついつい、乗ってしまった私です。

しかも光の開通は約3ヶ月後なのに、先走って5月末でADSLを解約手続きした為
6月から家でインターネットが使えなくなるという悲劇を話すと
auショップの兄ちゃん曰く「光開通まで無料でwi-fiが使える機器を差し上げます」
おお・・神の声だ!てなわけでスマホとWi-Fi WALKERなるものを2点頂いて来ました。
HTCJ
Wi-Fi WALKER
50歳の手習いで使い始めました。その続きは後日

2012-06-04(Mon) 15:44 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

読む、書く、覚える、実行する
[20120519]
早速購入・・書いて消して書き直してがとても便利な手帳型ホワイトボード
ure.pia.co.jp/articles/-/5804ure.pia.co.jp/articles/-/5804
NUboard
2012-05-19(Sat) 08:43 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

頑張りましょうね!
[20120420]
新年度は変化が多い、
1:年度替わりで地区の役員が回ってきた
(御世話になっている地区のため・・どんとこい)
2:得意先担当者が代わり仕事の段取りがつかめない
(慣れるまでがちょっと大変・・)
3:その要因は自分の頭が固くなっているため
(これはやっかい・・年には勝てない)
4:結果・リラックス出来ない日が続いている
(寝不足になり・・肩こりがとれない)

そんなタイトな日々に
ゆっくりと楽しい時間を与えてくれたのが
久しぶりの同級生との有意義な会話
いつもでもこの時間が続けばと
つい甘えたくなる弱い自分に情けなくなる。

優しい自分を取り戻させてくれる
仲間のためには、できる限りの努力をしなければ・・

山本五十六
[20120311]
観てきました。時代には逆らえずとも懸命に努力し続ける
想像した連合艦隊司令長官とは異なる人間性が見えました。
2012-03-11(Sun) 22:11 映画 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

猜疑心
[20120218]
ここ数日
「??さんの結婚式2次会のお知らせ」なるメールが届いてきます。
⇒ 続きを読む
2012-02-18(Sat) 09:54 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

なぜに 69,000円?
[20120215]
アダルトサイトで110万人がウイルスに感染、6億円を振り込み
ニュースで流れています、Facebookの記事より
関心その1:110万人も見たのか?(よくも誘い込んだもんだ)
関心その2:実際に約1万人が総額約6億円を振り込んでいた(払ちゃうんだね)
関心その3:69,000円?ていう支払額(七万じゃあ高いのかなあ)
⇒ 続きを読む
2012-02-15(Wed) 18:13 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Facebookのようなメール
[20120214]
Facebookやってますか? 
spammail
こんなメールが来たら要注意です!
⇒ 続きを読む
2012-02-14(Tue) 11:25 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ATOK 到着
[20120210]
ATOK2012
予約をしてあったATOKが届きました。
⇒ 続きを読む
2012-02-10(Fri) 12:04 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

BACK HOME NEXT

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


