Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

向かい風に
[20090514]
午前中、十日町からの視察があり「商店街はまだ希望を持てる」と
精一杯の強気、元気で講演をしたのですが

午後は嫁の従姉妹のお葬式。37歳・・・乳がんが進行して・・との事、
つらい葬儀でした。我が事で思えば、「余命?日」と宣告されたら
何が出来て、何をするだろうか?

先日の商店主の会議で、昨今の不景気の向かい風に
背を丸め、身を暖め、我が身大事を堂々と公言する方がいました。
望むべくは、高知に建つ龍馬像のように
「身を切るような向かい風の中でも遠くに見える一筋の陽光を見つめていたい」
残雪が映える駒ヶ岳を眺め、「私らしく生きる」を真剣に考えた一日でした。

龍馬のフレーズはここ暫く読み続けている故司馬遼太郎さんに感化されました!
2009-05-14(Thu) 19:11 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/96-9238549c

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


