Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて
[20090422]
タイトルは「マーフィーの法則」の代表となる一説
私のマーフィーの法則は
「最難を想像して事に当たれば、問題はいたって簡単に解決する」です。
反意語は「最易を想像して事に当たれば、問題はますます難しくなる」

実例の店ネタですが、昨日、「玄関の鍵が壊れたようだ?」との電話で
電動工具を全て用意し、必要と思われる在庫の錠前を積み込み
メンテナンスマニュアルと緊急発注の場合の鍵の全カタログを用意していざ現場へ
さあ~て、と鍵を分解して見てみると、なんとフックが外れていただけで組み直して終わり、
ううん、こんなもんか?と思いつつ、
今朝は、信州のテレビでCMをしてる台所のゴミ処理機のメンテナンス作業
>今まで2回ほど訪問してエラーが不明で今回3度目の訪問となるので
これもひょっとしてと!マニュアルを全て読み直して、該当以外のエラーも対処できるよう
部品と治具を作成、昨日同様に完全装備で伺いました。すると案の定
ホースの付け替えで済んでしまいました。これも準備8割だった・・・
反省しながら自分の行動を解析すると、思い込みで事に当たると見えないものをが多くなる
以前読んだ「スウェイの法則」にも類似する
不合理な意思決定に法則は定義されるのかも知れません・・・
2009-04-22(Wed) 15:45 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/86-5b579a2a

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


