Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

お誕生日おめでとう
[20090408]
って誰の?お釈迦様だあよ、カレンダーを見ると今日は「灌仏」
「昔は甘茶をもらって・・・」と我がママが昔話
子育て地蔵
(↑これは子育地蔵だろう、まいいか!ごめんね、お釈迦様)

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と言うけれど
これは灌仏に因む言葉だそうな。
江戸の鍛冶職人の隠語で、火入れをし過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物を
江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日
ダメ≒お釈迦 は何ともたとえが悪い表現ですが、別にお釈迦様が悪い訳じゃない
生まれた日が4月8日だっただけでした。
ちなみに私の誕生日は節日(ふし2月4日)で冬と春の節目です。
駒ヶ根弁?で不死身(ふし2月4日)の猿来庵Jr復活です。
2009-04-08(Wed) 08:44 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from ティンカーベル

    復活おめでとう。待ってました。
    誕生日大幅に遅れておめでとうございました。記憶します。fusiね。
    「おしゃかになる」話そういうことでしたかー。為になりました。明日は娘の誕生日です。6月17日は私の誕生日。駒ケ根弁ありますか?

    2009-04-08(Wed) 14:40 | URL | #- [ 編集 ]


  • 6月17日は from 猿来庵Jr

    高遠藩主:保科正之様と同じ誕生日であられます。
    駒ヶ根弁・・そんな(617)むいな事言わないで下さい!
    明日はクロサギことnewsの山下君のお誕生日です。

    2009-04-08(Wed) 17:47 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/78-0e76dd19

    HOME

    copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


