Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

人前で話す事は・・
[20090114]
役員をしている組合のお役目上、講演をやってかれこれもう12年になります。
おかげさまで日本中あちこちに行かせて貰いました。
最初はどぎまぎして、とにかく喋るだけで精一杯でしたが
慣れは怖いもの、近頃うたた寝やよそ見している聴衆が見えてきました。
先日の講演でパネラーとして同席した某大学の教授曰く
「講義中も寝てる学生は目につくよね、向こうは見えてないと思ってるけどね」
確かに講演中、目を合わせてじっと見てる人、うなずいている人、目をそらす人、寝てる人
私の話が面白くないのはわかるけど、「おまえ寝るなよな~」
UTA.jpg
(うちの愛犬ツンちゃんです、寝てます)
一昔前はOHPを使っている方もいましたが、近頃はパワーポイントが増えました。
クライアントからも「プレゼンをパワーポイントで送って下さい」とのオファーが殆ど
来週予定されている講演もパワーポイントで作成中ですが?
PW.jpg
これが・・・・いまいち出来に納得がいかない
ついつい段取りや手法を考えてしまい、コンテンツがぼやけてしまっている。
この際いっそ、ホワイトボード1本だけでやってみようかと・・
KC.jpg

となれば理想は「ケーシー高峰」でしょう!白衣でも着てやってみようかな
2009-01-14(Wed) 12:19 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from ティンカーベル

    12年も前からとは知りませんでした。すごいね。
    って言うときっと嫌がるよね。カッコいいですよ。
    が適当かな。わが友はふさわしい道を切り開いてる。
    方や私はパワーポイント買ったのも忘れてました。
    知らない事が多過ぎて、少々いじれ気味です。

    2009-01-14(Wed) 18:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • 雪かき続きで腰が痛い from 猿来庵.Jr

    今朝も雪が舞いました!神雪にしては湿気が少なく軽い雪です。
    神雪が降ると春が来る!と言われていますのでまだ暫く冬が続くのでしょうね
    2月12日はギロの命日ですが平日なので14日に同級会をやろうと思っています
    ご都合はいかがかな?



    2009-01-15(Thu) 09:37 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/58-b674fc6b

    HOME

    copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


