Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ディスプレイが安くなってる。
[20090110]
年末からあちこちのshopで液晶ディスプレイの特価が出ています。
同様に液晶テレビもかなりプライスダウンしているようです。
私も3年ほど前、ディスプレイは全て液晶に交換しました。

今仕事で使っているディスプレイは2年ほど前購入した22インチワイド
A4サイズの書類を2枚並べて入力するために購入しました。
当時の価格で、今なら同じサイズが2個買えちゃいます。<なんて事

一昔前、ある会社の設計部門で20インチのディスプレイが数十台並んでいて
ディスプレイだけで数千万と聞いてびっくりした事を思い出しました。
今なら10分の一の価格でおつりが来ます、
電脳機器は性能も価格もムーアの法則で進歩してゆきそうです。
でもそれを扱う人間は・・・・どうなんでしょう
2009-01-10(Sat) 15:14 パソコン | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

コメント
  • ムーアの法則って? from ティンカーベル

    ムーアの法則ってなんでしたっけ?
    私は、昨今話題の小型パソコンが欲しいです。

    2009-01-10(Sat) 18:53 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re: ムーアの法則って? from 猿来庵.Jr

    ムーアの法則は下記をご覧あれ
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E0%A1%BC%A5%A2%A4%CE%CB%A1%C2%A7

    私の紋付き袴Netbookはきわめて良いです、いつでもどこでもお供しとります。
    でも昨日強力なライバルSONY:VAIO type Pが発売されました。
    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/feat.html
    SONYはデザインが良い、女性向きのコンセプトが明快、軽い、ポシェットに入る。もっと凄いのはファンレス!(放熱が少ない)
    他社と比べてちょい高の実力あります。

    2009-01-10(Sat) 19:25 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ティンカーベル

    親切に教えてくれてるのに、
    益々不明です。どんどん加速して増えるってことでいいですか?
    何故こんなの知ってるの?
    SONY:VAIO type P欲しいです。買ったらあちこち行きたくなりそうです。
    でも、きっと使いこなせません。脳がここまで退化する前に習得すべきでした。



    2009-01-12(Mon) 00:21 | URL | #- [ 編集 ]


  • べき乗:説明が長い・・ from 猿来庵.Jr

    > 益々不明です。どんどん加速して増えるってことでいいですか?
    おっしゃるとうりです、
    ただしCPUは同時に集積化されるので目に見えては増えません。
    厳密に言うと1965年に提言された法則なので2009年の今に直すと
    経年度44年(528ヶ月)÷18ヶ月=44のべき乗に増加集積してるはずです。
    この理論には限界値がある、無しという議論が今も行われています。
    ムーアは宇宙の拡大法則からこの推論を得たと言われています。
    私も人間の脳は刺激に応じて加速集積しまた同時に刺激を拒否する事で
    退化と収縮を繰り返していると思っています。
    アルツハイマーは刺激を緩和する物質の副作用との説があります。

    2009-01-12(Mon) 11:42 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/56-90a0c5d6

    HOME

    copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


