Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

新潟を歩く
[20140314]
息子の卒業式で新潟へ行って来ました。
温故知新で訪ねました、日本でも唯一「廃藩置県」の当時のまま
県議会場が保存されている新潟県政記念館です。
新潟は廃藩置県明治5年当時、県人口は国内最多だったそうです
(大阪府は別です、東京都は当時有りませんでした)
豊かな穀倉地帯であり、また宗教的にも間引き(人口制限)
をしなかった地域で有ったことがその原因だと館内を案内して
下さった副館長さんからお聞きできました。
よって議員数も県議会では当時国内で最多だったそうです。
昔のままの会館には暖房設備はなく
暖かい日でしたが館内は身の引き締まる寒さでした。
当時は議場の中に火鉢を置いて暖を取ったそうです。
畏れ多いことですが議場の発言台に立って撮影しています。

新潟憲政記念館
2014-03-14(Fri) 09:18 歴史 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/282-2f6a9f5d

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


