Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ファクスの使用頻度その2
[20120910]
ファクシミリに使うモデムが新しいパソコンに内蔵できない話です。
新しいパソコンはLENOVOのideacente K330 77275CJです
subseries-hero-K330.jpg
パソコン内部にはオプション用スロットと呼ばれるボード用ソケットが4つあります。
PCI Express x16とPCI Express x1の2サイズのソケットが各2個あり購入時に既に
サウンドボードが1枚入っているので残り3個のいずれかにモデムボードが
差さらなければ内蔵は無理です。このオプション用スロットには規格があって
時代と共に進化しデータ転送も速くなっています。旧パソコンのモデムボードは
PCIボードと呼ばれる1世代前の規格なため新しいソケットには入れることが
出来ない事が判明したわけです。さてどうしたもんか?と困り
新規格のソケットに使えるモデムボードを検索したのですが、全くありません。
LENOVOのサービスセンターに電話して推奨機種を聴こうと思ったのですが?
電話して30分もず~っと待たされたまま、結局繋がらないので諦めました。
(LENOVOのサービスセンターは評判が悪いことで有名でしたがやはりです)
マイトークファクスのホームページを見ると推奨モデムを公表してはいますが
USBに接続する外出しのモデムです。ファクスが使えないと困るので、ここは
ダメ元でUSB接続のモデムを1つ購入しました。

usbfam01-002.jpg
怪しい代物ですが、まずは入手して早速USB接続しました。
???ドライバーが認識されない
参った、マイトークファクスのモデムデバイスとして認識されないと使えません。
早速、メーカーのサイトでドライバーを探そうとしましたが?わからない・・・
モデムに付属しているWindows7の64ビットドライバーに互換性が無いような
ところまではわかったので、類似のモデムのドライバーを充ててみましたが、
やはりダメでした。
仕方ないので返品して互換テストをお願いしたところ、即座に違う品が到着しました
見たところは全く同じですが、箱が違います、今度は問題なく使えました。
改良されたのでしょうね! これで暫定使えるようになったのですが、やっぱり
モデムがピロんと外に出ているのは気に入らない、
内蔵モデムが国内で発売されていないのだったら海外はどうなのかな~っと、
モデムが未だ使われているだろうと思う。中国のサイトで検索してみました。
あった、あった、全て英語(中国語じゃあお手上げですが)の説明でしたが
何とか理解できたのでまたもや早速購入してみました。
Internal-PCI-E-Express-2-in-1-Data-Fax-Dial-Up-Modem-56K-V-92-V.jpg
続く
2012-09-10(Mon) 14:51 FAX | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/258-b6376fdc

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


