Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

やってやろうじゃないの!
[20111003]
昨日は区の運動会、隣組長を受けているので役員出席私の町内は毎年出席者が少なく例年ビリ争いとの事
今年も朝から席のブルーシートがない+人が来ない
どうなるのか?競技種目によっては10名参加という事が
たびたびあります。当町内の参加者を数えてみれば
お年寄りから子供まで総動員で15名 内役員4名です。
私ともう一人の役員だけを運営担当に残して
あとは13名でやるしかありません。こうなったら
来賓招待のはずの元区長まで「町内だから呼んでこい」と
1人+で14名まで増強したんですが、肝心の常会長が
グランドの隅でぼ~っとタバコを吸ってて
「やる気ねえじゃん」 
逆境になると燃える私はこうなったら
少数精鋭でもやるだけやってやろうじゃない
先日の運動会役員会で競技の内容はほぼ把握できているので
出られる人を集めて競技の前に作戦を練ります。
初めの競技は「バケツリレーで一升瓶への水入れ」
ビンが満水になればOKなので、参加者へは
「急がず確実に水を入れましょう、こぼしてはダメ」
皆さん、ゆっくり確実にやって頂き見事に一位です。
最初は仕方なし参加の方々も「いいじゃん、もう一回」
次の競技は「紐を繋いで早くゴールまで伸ばす」
今度の指示は「短い紐を引いたら諦めろ、次に渡せ」
幸いに、みんなが長い紐を引いてくれます。
これまた一位、「優勝かも知れないぞ・・」
少数精鋭でも意気が上がります、但し休む間はありません
競技が終わって帰って来てもすぐ次の競技に参加しなければ
人が居ないのです・・高齢の方には気の毒ですが
万が一の場合AEDも用意されているから・・って
「死ぬ気でやれってことか」 そうなんです。
競技が進むにつれて、1位2種目、2位1種目と
断然トップできた当町内ですが、4種目目あたりから
休めない皆さんに疲れが出てきました。
競技中に転んでしまう人、交代で出た幼稚園児では
作戦だけでは勝てません。次第に4位、5位と
順位が下がります。最終種目の年代リレーの頃は
町内順位は6町内中の同率3位までに・・降下
なんとかせねば、でも皆さんくたくたです。
あとは運を天に任せてのリレーの結果は3位でした
総合成績で同率2位まで上昇、おまけに運の良さも
あって「じゃんけん」で準優勝獲得 やったあ
参加者は最小でも、やればできるじゃん
皆さん、良かったね~、近来まれに見る好成績で
運動会は終わったのです。
三々五々、各町内ごとに慰労会へと行く中
当町内は「おつかれさま、ではさようなら」
相変わらずの冷めた常会長は撤収して帰って行きました。
まあ、出来るだけの事はやった!と云う疲労が残りました。
それくらいでは、めげない私は残った力で
第4回の「いにしえの道」へ旅立ちました!
2011-10-03(Mon) 10:08 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/227-41aa9336

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


