Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ありがたや!お得意様
[20110712]
大綿屋さん鋸 001先日町内の祇園祭が終わり御神輿の片付けをしている際,お得意様が
「うちにこんなものがあったよ!お宅から頂いた鋸だで持っていきな」と頂いた品です。
先代が几帳面な方だったらしく、購入した日を紙に書いて鋸に巻いてありました。
昭和十九年七月九日 参圓 角太よりと記してあります。
昭和十九年というと西暦で1944年と云う事は・・66年前、なんとまあ・・
今年は七月九日が祇園祭、まさに66年前のその日にお買い上げ頂いた鋸です。

未使用の竹挽き鋸らしく、鋸目が細かくスベスベしたものを切る鋸です。
歴史を感じると共に、戦時中にも関わらず金属供出せずに置いていて下さった
ありがたい品物です。店のお宝にして商いの切れ味を大事にしたいと思っています。
2011-07-12(Tue) 15:43 仕事 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

コメント
  • ありがとう from Bigcotton-T

    写真付きで話題にとりあげていただきありがとうございます。

    2011-07-13(Wed) 08:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 猿来庵.Jr

    錆び取りを試みましたが、芯まで錆が入っており
    目立てが出来ません、残念ながら鋸としての
    使用は無理のようです。

    2011-07-13(Wed) 08:42 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ティンカーベル

    こんにちは
    なんだか、ジンとしちゃいました。
    いいな~
    「これ、30年前に食べ残したパン。化石になってるけどもってきな」はあり得ません

    2011-08-05(Fri) 14:31 | URL | #- [ 編集 ]


  • re:ティンカーベル from 猿来庵.Jr

    お客様のレスポンスは商売それぞれですよね
    金物屋では先々代が売った品も評価対象になります
    跡継ぎ事を考れば良く吟味した品をお渡ししないと

    2011-08-05(Fri) 16:03 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/199-49195c9c

    HOME

    copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


