Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

草莽崛起の志士たち
[20100702]
ここ暫く幕末維新ネタを書いていたので、その話題が呼んだのか?
昨日同行して夜一緒に飲んだメーカーさんが長州(山口県)出身の
歴史好きな方で、
幕末維新の話題で大変盛り上がりました。

このメーカーさんは「販売努力とはなんぞや」と云う事をいつも
身を以て教えてくれる大変有り難い人です。
そのやる気を志士になぞらえれば出身が長州なので
「久坂玄瑞」いや「吉田松陰」でしょうか?
YOSIDA
「吉田松陰」という人は松下村塾の指導者でお名前も
「松陰」と聞くと、地味な人に思えますが? 史説によると
「言葉で説くより自ら動いてしまう」大変熱い人だったようです。
松下村塾の教え子にも「なぜ今動かない」と檄を飛ばしていましたし
高杉晋作や桂小五郎に止められても勝手に黒船へ無断乗船しようと
して、その行動に
塾の教え子は皆はらはらしていたようです。

私の「吉田松陰」さんも大変血気盛んですが、
無茶な行動はしないように願うところです。


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://lfk.blog45.fc2.com/tb.php/152-2b15d9bb

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


