Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ
前の月(09月)2009年10月のアーカイブ次の月(11月)

  • ハイスクール戦隊 コマファイブ - No126 at 2009年10月20日  (Tue)  09:03:34  [日記]
    先日の町内イベント子育て地蔵尊例大祭門前市で活躍した。駒ヶ根工業高校の生徒さん演じる「ハイスクール戦隊 コマファイブ」が駒工祭に出演するので (息子も在校している関連もあり) 見に行きました。子育て地蔵のイベントと違って同級生や父兄が見ている事もあってちょっと恥ずかしそうでした。駒工祭は実践校だけあって手作りの工作品や体験コーナーが多く楽しめました。普通高校にはない「生徒による手作りの高校祭」が体...
    ... ⇒全文

  • 放と充 - No125 at 2009年10月16日  (Fri)  15:21:06  [日記]
    子育て地蔵のイベントが終わって暫く充電です。放電と充電?と云えば近頃電池もエコブーム、私も三洋のエネループ充電池を愛用しています。デジカメ、MP3プレイヤー、ハンディーライトなど結構電池で動いている物があります。エネループの前はハイパワーのDLG、GP、NEXcell等の輸入品を使っていましたがやはり国産は安心して使えます。ただし容量だけを比較すると海外製は大容量が多い国産では単3のエネループが2000mAh、パナソ...
    ... ⇒全文

  • 10月の連休は - No124 at 2009年10月12日  (Mon)  10:44:41  [日記]
    町内の事業です。近くのお寺の子育て地蔵尊のお祭りに協賛します。今年は地元の高校生が扮するハイスクール戦隊コマファイブを呼んでイベントを開催しました。子育て地蔵尊への絵馬奉納や福引き大会など盛りだくさんの行事で多くの参拝者でした。同時開催の商工祭りとも相まって大変賑やかなイベントになりました。私が子供の時に参加した地域のお祭りが次世代に共感を生んで引き継がれる事を希望し毎年、少しでも多くの子供達に参...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ハイスクール戦隊 コマファイブ
[20091020]
先日の町内イベント子育て地蔵尊例大祭門前市で活躍した。
駒ヶ根工業高校の生徒さん演じる「ハイスクール戦隊 コマファイブ」が
KF
駒工祭に出演するので (息子も在校している関連もあり) 見に行きました。
子育て地蔵のイベントと違って同級生や父兄が見ている事もあってちょっと恥ずかしそうでした。
駒工祭は実践校だけあって手作りの工作品や体験コーナーが多く楽しめました。
普通高校にはない「生徒による手作りの高校祭」が体験できました。
自作機の焼き芋やお得な食堂、体験コーナーなど父兄もおおいに楽しめるお祭りでした。
コマファイブグッズも販売していました。
生徒数は少ないのですが、出品数は多数、皆頑張っていました。
見ているうちについつい「手作りスピーカー」と「マグカップ」を購入しました。
何より好感を持てたのが受付の生徒さんの明るい笑顔でした。
(先生の躾が宜しいのだな!と思いました)
2009-10-20(Tue) 09:03 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

放と充
[20091016]
子育て地蔵のイベントが終わって暫く充電です。放電と充電?と云えば
近頃電池もエコブーム、私も三洋のエネループ充電池を愛用しています。
デジカメ、MP3プレイヤー、ハンディーライトなど結構電池で動いている物があります。
エネループの前はハイパワーのDLG、GP、NEXcell等の輸入品を使っていましたが
やはり国産は安心して使えます。ただし容量だけを比較すると海外製は大容量が多い
国産では単3のエネループが2000mAh、パナソニックのエボルタも同容量ですが
POWERLOOP
海外ではPOWER-LOOPとGPが2700mAh,NEXcelも2600mAhの大容量を発売しています。
単4でもエネループは.800mAhなのに海外製は1000mAhがざらです。
いずれのサイズも海外は2割増し、ただし大容量とリサイクルの回数は別物です。
国産の新型エネループが1,500回
エボルタも1200回のリサイクル回数を謳っています。
また自然放電が少ない事も日本製の売り、海外製は大抵2、3ヶ月で放電してしまいますが
エネループは1年放ってあっても85%の充電力を保持するのだそうです。
人と同じに、力持ちでもすぐにへたるタイプと、こつこつとマメに仕事をこなすタイプ
こつこつ
いろいろなタイプがありますからね!私は・・海外製充電池型でしょうか?
ということで、10月下旬は放電しっぱなしだった店の仕事をやらないと!
2009-10-16(Fri) 15:21 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

10月の連休は
[20091012]
町内の事業です。近くのお寺の子育て地蔵尊のお祭りに協賛します。
子育て地蔵
今年は地元の高校生が扮するハイスクール戦隊コマファイブを呼んでイベントを開催しました。
子育て地蔵尊への絵馬奉納や福引き大会など盛りだくさんの行事で多くの参拝者でした。
同時開催の商工祭りとも相まって大変賑やかなイベントになりました。
私が子供の時に参加した地域のお祭りが次世代に共感を生んで引き継がれる事を希望し
毎年、少しでも多くの子供達に参加して頂く事を願って頑張っています。
2009-10-12(Mon) 10:44 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


