Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ
前の月(04月)2009年05月のアーカイブ次の月(06月)

  • 方言の綴り - No102 at 2009年05月29日  (Fri)  11:58:28  [日記]
    地元の方言で「疲れた・だるい」感覚を「ごしたい」と云います。喋り言葉になると「あ~、ごしてぇ~な」となります私は昨晩、飲み過ぎ+食べ過ぎで心身共に「ごしてぇ~な」です。語源は「落伍したい」もしくは「腰痛いなあ」から転じた言葉かな?似た方言で「ずく」もありますね、(食べるモズクではありません)標準語に直すと「やる気」でしょうか?喋り言葉になると「ズクだせよ」、「ズクがねえ」となります。小洒落た表現に...
    ... ⇒全文

  • よくあるクレームだったのか・・ - No101 at 2009年05月22日  (Fri)  09:12:58  [パソコン]
    店使いのプリンターでエラーが発生 (U150のエラーメッセージ)=CANON-MP600 インクカートリッジを認識できない=その1・マニュアルを読む(まともな解決方法の記載なし)その2・カスタマーセンターへ電話で問い合わせ=キャノンのサポートセンターは親切で定評がある=回線数が多いのか、朝一番の9時だったのかすぐ繋がる,・・若い女性の声で「キャンサポートセンター??です。どうなさいました?」・・「CANON-MP600でインクカートリ...
    ... ⇒全文

  • ようこそ!我が家へ - No100 at 2009年05月20日  (Wed)  12:04:16  [日記]
    我が家の同居人はポメラニアンの(つばさ君)と熱帯魚がいますが       今月から、さらにミニチュアダックスフンドの(まめちゃん)と新水槽にディスカス4匹が来て同居の家族が増えました。  まめちゃんは元気いっぱいで飛び回り、なかなか良い画像を撮らしてくれません・・高齢(13歳)のつばさ君と比べまめちゃんは3ヶ月の赤ちゃんなのでパワーが違います。(そばに寄ると、喜んでとびつくので写真もブレてしまいます)つば...
    ... ⇒全文

  • 本をまとめ買い - No99 at 2009年05月19日  (Tue)  11:43:36  [本]
    ここ暫く、司馬遼太郎先生の本をず~っと読んでいます。この国(日本)の未来を真剣に考えていらした事がよくわかります。「安易に時に動じない精神」を次世代も受け継がねばと思います。私の読書法は同じ作者を読み続ける事らしく(特に日本の著者の場合)内容に感銘を受けると連鎖反応が起き全てその著者の本を読み尽くします。まるでシロアリの如く・・例外は童門冬次さん、100冊まで読んで、ギブアップしました。以前ご本人と...
    ... ⇒全文

  • イグノーベル賞への拍手 - No97 at 2009年05月16日  (Sat)  10:48:36  [インターネット]
    モスキート音が高齢者には聞こえにくいという原理を応用し深夜のコンビニや公園に、たむろする若者を排除しようとする装置「若者撃退機」に興味を持ったので早速ソフトを使って体感、私の場合、15000Hzが可聴限界でした。年相応との事なので一安心と同時に同年代でたむろして騒いでも、この手の排除装置は効果なしか・・てな事を調べていて、イグ・ノーベル賞の平和賞を受賞した『モスキート音♪』を発見イグノーベル賞の受賞条件は...
    ... ⇒全文

  • 向かい風に - No96 at 2009年05月14日  (Thu)  19:11:34  [日記]
    午前中、十日町からの視察があり「商店街はまだ希望を持てる」と精一杯の強気、元気で講演をしたのですが午後は嫁の従姉妹のお葬式。37歳・・・乳がんが進行して・・との事、つらい葬儀でした。我が事で思えば、「余命?日」と宣告されたら何が出来て、何をするだろうか?先日の商店主の会議で、昨今の不景気の向かい風に背を丸め、身を暖め、我が身大事を堂々と公言する方がいました。望むべくは、高知に建つ龍馬像のように「身...
    ... ⇒全文

  • いやはや - No95 at 2009年05月13日  (Wed)  17:43:27  [ニュース]
    渦中のこの方!自称:名将の誉れ高き「山中鹿之助」の子孫だそうです。山中鹿之助は重臣で仕えていた尼子家再興の為「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったそうですが、渦中の方も麻生派閥の重鎮、まさに七難八苦を貰っています。親戚筋の鴻池組と云えば尼崎の港運で財をなした会社であり、その創業者で大叔父にあたる鴻池忠治郎は関西の大侠客 (地元大阪では地域のために尽くし人望があった男です)本人の云う...
    ... ⇒全文

  • 中村中 - No93 at 2009年05月08日  (Fri)  09:50:59  [音楽]
    不思議な魅力を持ったミュージシャン、6月に長野でコンサートがある。性同一性障害(MTF)を公表されたシンガーソングライターです。(偏見なく、書こうと思っても、やはり男側にいる立場で考えてしまう)世の中には男と女がいて、男らしく、女らしく暮らす事が普通と教え込まれてきた世代の私ゆえ実際に容姿と性染色体が異なる人の苦しさは残念ながら理解不能ただ誰でもハイな状態から一転メローに落ち込む時、自分が異性だった...
    ... ⇒全文

  • 噂どおりの良品と思わぬ不良品 - No92 at 2009年05月07日  (Thu)  09:30:43  [映画]
    続きで・・良品はアカデミー賞総なめの「スラムドッグ$ミリオネア」ハリウッドをしのぐ勢いのボンベイをもじって「ボリウッド」、印度映画のパワーを感じました。エンドロールでの全員ダンスはボリウッドの定番なんですね一方ハリウッドでも負けていないのがダーティーハリーことクリントイーストウッド「グラン・トリノ」「チェンジリング」主演に監督に、と円熟味を増す映画魂に拍手喝采44マグナムをぶっ放していたハリーにこん...
    ... ⇒全文

  • 予想外な良品と案の定な粗悪品 - No91 at 2009年05月06日  (Wed)  18:51:26  [映画]
    トワイライト-初恋 バンパイアが出てくるホラー物かと思ったらハイスクール物とも違うし、結構おもしろい映画でした。エンディングで見せた思わせぶりから見ても続編の可能性大米でもかなりの興行収入があったようで期待大です。ただしなんで「トワイライト」が「初恋」の邦画タイトルになるのか?不思議その一方の粗悪品はバーン・アフター・リーディングコーエン兄弟の作品ということで少しは期待してたけどブラビもジョージ・...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

方言の綴り
[20090529]
地元の方言で「疲れた・だるい」感覚を「ごしたい」と云います。
喋り言葉になると「あ~、ごしてぇ~な」となります
私は昨晩、飲み過ぎ+食べ過ぎで心身共に「ごしてぇ~な」です。
語源は「落伍したい」もしくは「腰痛いなあ」から転じた言葉かな?

似た方言で「ずく」もありますね、(食べるモズクではありません)
標準語に直すと「やる気」でしょうか?
喋り言葉になると「ズクだせよ」、「ズクがねえ」となります。
小洒落た表現になると「あの人はこずくがあるね」と使います。
「ずく」は瞬発的なやる気、「こずく」も常に努力してるやる気って感じでしょうか

また似た表現・方言で「みやましい」もあります。
これも「こずく」に似た表現なのですが、
喋り言葉になると「あんたはみやましいね」と使います。あえて違いを考えると
「こずく」は周囲から見える努力派、「みやましい」のは密やかな努力派
という感覚で使われていると思います。

ごく知られているところでは「ようこそ」「おいでなんしょ」
私が東京にいる時、笑われたのはうっかり云った「ときいいら」
「とりあえずいいよ」って事なんですが、
とりあえず良くなかった言葉だったようです。
2009-05-29(Fri) 11:58 日記 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

よくあるクレームだったのか・・
[20090522]
店使いのプリンターでエラーが発生 (U150のエラーメッセージ)
MP600.jpg=CANON-MP600 インクカートリッジを認識できない=
その1・マニュアルを読む(まともな解決方法の記載なし)
その2・カスタマーセンターへ電話で問い合わせ
=キャノンのサポートセンターは親切で定評がある=
回線数が多いのか、朝一番の9時だったのかすぐ繋がる,・・若い女性の声で

笑い。「キャンサポートセンター??です。どうなさいました?」・・
怒「CANON-MP600でインクカートリッジを認識できないんですが?」
   =通常クレームにはマニュアルを参照して対応してくれるはずなのだが?なぜか即答
笑い。 「カートリッジは当社の品をお使いですか?」
怒「純正品でまだインクも残ってます」
笑い。「少々お待ち下さい・・新しいカートリッジをお送りしますので交換してみて下さい」
怒「今印刷中で困っているんですが?いつ届きますか?」
笑い。「スミマセン、本日発送致します」
ピース「わかりましたよろしくお願いいたします。」

以上2分弱で終了、きわめて丁寧でかつ対応が早い、そして翌日クロネコさんが持ってきた
新しいカートリッジを入れると無事何事もなかったように印刷を始めました。
通常のメーカーサポートは、まずこちらの不手際を探す為にあれこれ指示をするのだが
今回はあまりにもスッキリしすぎておかしい?(新品のカートリッジも貰えてうれしいんですが)

ネットでのクチコミを見てみると、このU150のエラーメッセージは頻繁らしい
特にCANONのICチップ付きカートリッジの初期ロットは不具合が数多いとの事
CANONのMPシリーズの初期ロットをお使いであればご注意あれ

=サポートセンターと上手にお話しをするポイント3点=
1:いつ、どの機種で、何をしてから不具合が起きたかをメモっておく (必ず聞かれる)
2:サポートセンターの指示どおりに動く、(こちらはロボットの如く云われるがままに・・)
  (あまり知ったかぶりをすると反感を買う)
3:貴社の製品を愛用しており、次回もまた利用を考えていると伝える
  (さりげなく云うと好感度大・対応がぐっと良くなります)
2009-05-22(Fri) 09:12 パソコン | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

ようこそ!我が家へ
[20090520]
我が家の同居人はポメラニアンの(つばさ君)と熱帯魚がいますが
つばさ       水槽1
今月から、さらにミニチュアダックスフンドの(まめちゃん)と新水槽に
ディスカス4匹が来て同居の家族が増えました。
まめちゃん  水槽2
まめちゃんは元気いっぱいで飛び回り、なかなか良い画像を撮らしてくれません・・

高齢(13歳)のつばさ君と比べまめちゃんは3ヶ月の赤ちゃんなのでパワーが違います。
(そばに寄ると、喜んでとびつくので写真もブレてしまいます)
つばさ君は年相応に大人しいので部屋で放し飼いですが、
まめちゃんはつばさ君を圧倒する勢いなのでケージに入れています。
人にすれば「おじいちゃん」と「赤ちゃん」が一緒に居る状態です。
2匹ともそれぞれに可愛い仔犬です。

熱帯魚はお得意様にディスカス専門家がいらして「見においな(方言)」と
お呼ばれし、毎回、熱帯魚コレクターの息子と一緒にお邪魔して
水槽を綺麗に見せるコツや白癬病になりにくい水温設定など熱帯魚テクを教わってきます。
家族が増えると賑やかでうれしいのですが、お世話が大変です。
犬たちは嫁さんが、熱帯魚は息子が世話焼き担当なので、
主役の私のお世話はセルフサービスとなりつつあります。(ごもっともであります)
2009-05-20(Wed) 12:04 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

本をまとめ買い
[20090519]
shiba.jpg
ここ暫く、司馬遼太郎先生の本をず~っと読んでいます。
この国(日本)の未来を真剣に考えていらした事がよくわかります。
「安易に時に動じない精神」を次世代も受け継がねばと思います。

私の読書法は同じ作者を読み続ける事らしく(特に日本の著者の場合)
内容に感銘を受けると連鎖反応が起き全てその著者の本を読み尽くします。
まるでシロアリの如く・・
例外は童門冬次さん、100冊まで読んで、ギブアップしました。
doumon.jpg
以前ご本人とお話しをさせて頂いた際に「先生の著書読破が目標です」と云うと
「いつも次を複数執筆しているから、無理でしょうね」とにこやかに答えてくれました。
2009-05-19(Tue) 11:43 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

こんなノートパソコンが欲しかった!
[20090518]
notebook.jpg
即購入(売っていれば・・・)
百式管理人のページを見て私も欲しくなりました。
2009-05-18(Mon) 09:08 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

イグノーベル賞への拍手
[20090516]
モスキート音が高齢者には聞こえにくいという原理を応用し深夜のコンビニや公園に、たむろする
若者を排除しようとする装置「若者撃退機」に興味を持ったので
早速ソフトを使って体感、私の場合、15000Hzが可聴限界でした。年相応との事なので一安心
と同時に同年代でたむろして騒いでも、この手の排除装置は効果なしか・・

てな事を調べていて、イグ・ノーベル賞の平和賞を受賞した『モスキート音♪』を発見
イグノーベル賞の受賞条件は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」であるそうですが
映画のラジー賞(アメリカ合衆国製作の映画で、最低のもの!に与えられる賞)と酷似してる。
歴代のイグノーベル賞の受賞者を参照日本人も数々いました。
ドクター中松先生も受賞しています。(さすが天才・・?以下日本人受賞者から抜粋)
=笑えるのは、 1999年化学賞の - 牧野武(セーフティ探偵社)
*夫のパンツに吹きかけることで浮気を発見できるスプレー「Sチェック」を開発した功績に対して
=まじめなんだけどってのが2007年化学賞- 山本麻由(国立国際医療センター研究所研究員)
*ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究
受賞中でもこれは、「猿来庵Jrの痛いところを突いている」と思わされたのは
=2006年文学賞-ダニエル・オッペンハイマー
*「博学な専門的用語の使用は必要性とは無関係なこと」
 :必要なく長い単語を使用することにおける問題

世の中には色んな凄い人がいることに驚きました!さらにイグノーベル賞授賞式がすごい
(あまりにも笑えるので下記抜粋しておきました)
授賞式は毎年10月、ハーバード大学のサンダーズ・シアターでおこなわれており、
「本物の」ノーベル賞受賞者らも出席する。本物のノーベル賞では、式の初めにスウェーデン王室に
敬意を払うのに対して、イグノーベル賞では、スウェーデン風ミートボールに敬意を払う。
受賞者の旅費、滞在費は自己負担で、式のスピーチでは聴衆から笑いをとることが要求される。
制限時間が近づくとぬいぐるみを抱えた少女が受賞者の裾を引っ張り壇上から下ろそうとするが
この少女を買収することによってスピーチを続けることが許される。
授賞式の間、観客が舞台に向かって投げ続ける紙飛行機の掃除夫は、例年なんと
ハーバード大学のロイ・グラウバー(2005年ノーベル物理学賞受賞者)が勤めている。
2009-05-16(Sat) 10:48 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

向かい風に
[20090514]
午前中、十日町からの視察があり「商店街はまだ希望を持てる」と
精一杯の強気、元気で講演をしたのですが

午後は嫁の従姉妹のお葬式。37歳・・・乳がんが進行して・・との事、
つらい葬儀でした。我が事で思えば、「余命?日」と宣告されたら
何が出来て、何をするだろうか?

先日の商店主の会議で、昨今の不景気の向かい風に
背を丸め、身を暖め、我が身大事を堂々と公言する方がいました。
望むべくは、高知に建つ龍馬像のように
「身を切るような向かい風の中でも遠くに見える一筋の陽光を見つめていたい」
残雪が映える駒ヶ岳を眺め、「私らしく生きる」を真剣に考えた一日でした。

龍馬のフレーズはここ暫く読み続けている故司馬遼太郎さんに感化されました!
2009-05-14(Thu) 19:11 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

いやはや
[20090513]
渦中のこの方!自称:名将の誉れ高き「山中鹿之助」の子孫だそうです。
山中鹿之助は重臣で仕えていた尼子家再興の為「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と
三日月に祈ったそうですが、渦中の方も麻生派閥の重鎮、まさに七難八苦を貰っています。
view8016916.jpg
親戚筋の鴻池組と云えば尼崎の港運で財をなした会社であり、その創業者で大叔父にあたる
鴻池忠治郎は関西の大侠客 (地元大阪では地域のために尽くし人望があった男です)
本人の云う血筋からすれば、気っぷが良く義のためなら一肌脱ぐタイプのはずなですが?

いやはや議員歳費の無料パスで遊ばされた愛人もお気の毒ですが、ご先祖や親戚さんからすれば
人さまのお金で逢瀬を楽しむとは!とちっぽけな子孫を嘆いていらっしゃるのでは・・・

「お金は稼ぐことより使い方」と、先輩達よりくれぐれも聞かされておりますが
先日の小室哲哉も然り、稼いだ金を自分のスタジオや車で使い果たすという
まさにあぶく銭はあぶくと消える、成り上がりの典型を絵に描いていました。
「俺が稼いだ金は俺のために使う」という短絡自己満足が日本のピンポイントリッチマン

預からせて頂いたお金は社会への奉仕という精神で扱わないと「お金」は魔物になります。
金額の多寡に関わらず、お客様に喜んで頂く商いを忘れないようにしたいと思っています。

能力もまた然り、地域の組織を運営するため有能と思われる方に御尽力をお願いしても
「会社が忙しい・余裕がない・関係ない」と素気なく断る方が多くいらっしゃいます。
自分の世界を拡げて頂きたい、それは貴方自身が大きくなるチャンスなんですと
云ってるつもりなのですが・・・(私の行いがまだまだ未熟ゆえの結果なのでしょう・反省)
2009-05-13(Wed) 17:43 ニュース | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

FireFoxが新しくなった!
[20090511]
ブラウザをいろいろと使い回しています,
特筆は若干遅かったFireFoxが最速のGoogleChromeに匹敵するスピードに改善されました。
(まだベータ版ですが、他のブラウザと比較しても体感できる速さです)
公式にはベータ版を公開していませんが、こちらにあります。
FireFox

2009-05-11(Mon) 12:08 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

中村中
[20090508]
不思議な魅力を持ったミュージシャン、6月に長野でコンサートがある。
k179456659.jpg
性同一性障害(MTF)を公表されたシンガーソングライターです。

(偏見なく、書こうと思っても、やはり男側にいる立場で考えてしまう)
世の中には男と女がいて、男らしく、女らしく暮らす事が普通と教え込まれてきた世代の私ゆえ
実際に容姿と性染色体が異なる人の苦しさは残念ながら理解不能

ただ誰でもハイな状態から一転メローに落ち込む時、自分が異性だったら!と思うこともあるはず
落ち込んでいる自分を癒す異性が自分の中にいる事に気づく瞬間かもしれない
私は、そんな時に新しい発想が生まれる事が多い

カミングアウトにも、眉をひそめず語られる今でこそ、多くの体験を聞かれるようになったが
その昔男っぽい女、女っぽい男が、タブー視された時代には苦しんでいた人が多くいたのだろう
私的な見解では、両性具有(?)の人達は苦しさゆえの素晴らしい感性を持っているような・・
この先、男女の性別は本人が希望し認められる時代が来るかも知れない
2009-05-08(Fri) 09:50 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

噂どおりの良品と思わぬ不良品
[20090507]
続きで・・良品はアカデミー賞総なめの「スラムドッグ$ミリオネア」
3fa30c53.jpg
ハリウッドをしのぐ勢いのボンベイをもじって「ボリウッド」、印度映画のパワーを感じました。
エンドロールでの全員ダンスはボリウッドの定番なんですね

一方ハリウッドでも負けていないのがダーティーハリーことクリントイーストウッド
5455.jpg2440.jpg
「グラン・トリノ」「チェンジリング」主演に監督に、と円熟味を増す映画魂に拍手喝采
44マグナムをぶっ放していたハリーにこんな才能があったとは、
学生時代池袋西口スカラ座で深夜のダーティーハリー4本立てを見終わり朝焼けの
山手線始発待ちホームで「ハリーになったつもりの自分」が懐かしい

不良品は、晴れ男のはずのトムクルーズが雨男を演じたために、こけてしまった「ワルキューレ」
45b602d35476c26d68701b5d130b330a.jpg
トップガンやMIシリーズが彼の真骨頂だと思うのだが
ここ数年、年相応に不敵な笑みをこぼしたりするキャスティングを選んでいるようです。
トムクルーズは緞帳開き~スクリーン映りの良い俳優なのですが・・隠にこもった芝居は今ひとつ
映画を見終わった後で「??じゃなくて??を使っていれば」という映画はミスキャストでしょ
私が監督ならシュタウフェンベルク大佐はハリソンフォードです。(ハリソンフォード贔屓な私)
2009-05-07(Thu) 09:30 映画 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

予想外な良品と案の定な粗悪品
[20090506]
3438.jpg
トワイライト-初恋 バンパイアが出てくるホラー物かと思ったら
ハイスクール物とも違うし、結構おもしろい映画でした。
エンディングで見せた思わせぶりから見ても続編の可能性大
米でもかなりの興行収入があったようで期待大です。
ただしなんで「トワイライト」が「初恋」の邦画タイトルになるのか?不思議
3433.jpg
その一方の粗悪品はバーン・アフター・リーディング
コーエン兄弟の作品ということで少しは期待してたけど
ブラビもジョージ・クルーニーもただの好かないおじさんと兄さんになってました。
役者の素顔からキャスティングしたということらしいけれどミスキャストは間違いなし

2009-05-06(Wed) 18:51 映画 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


