Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ
前の月(01月)2009年02月のアーカイブ次の月(03月)

  • 油断大敵 - No73 at 2009年02月16日  (Mon)  17:59:35  [パソコン]
    まさか!のハードディスクドライブ(HDP725050GLA360)吹っ飛びです。まだ半年しか使っていないSATAなのに・・しかも500Gバイト、BIOSで認識しません(カタカタ言ってますが、アームがリードシーク出来ずに行ったり来たりしてる感じです)DeskStar(ドライブ名)は2個目の吹っ飛びです、但し前回吹っ飛んだのはIBM製で今回はHITACHI製(IBMのストレージ部門を吸収したのがHITACHIなので同じ名前なのです)現在もこのドライブは発売され...
    ... ⇒全文

  • 学ぶ - No72 at 2009年02月13日  (Fri)  09:17:14  [日記]
    昨日は商工会議所特別公開セミナーでマインドマップの「いろは」を学びました。講師はトニー・ブザン公認インストラクターの安田先生でした。3時間半でマインドマップを知るというタイトなスケジュールでしたが初めは貧困な発想しか出なかった参加者も終わりになる頃には時間が足りないほどにたくさんのアイデアが出てくるようになりました。出来ればmapをまとめられるようまで聞きたかったのですが・・・このような機会には是非参...
    ... ⇒全文

  • くつろぐ - No71 at 2009年02月06日  (Fri)  17:57:03  [応援したい人がいます]
    昨夜は久しぶりの同級生にお呼ばれしての夕食でした。場所も同級生が営業しているうなぎ屋さん途中から隣の組のM君が乱入して大盛り上がりちょっとのはずがいつの間にか10時を過ぎてました。楽しく懐かしい時はすぐ過ぎてしまいます。来週もまた同じうなぎ屋さんで同級会の予定また楽しく過ぎる時間でくつろげますように...
    ... ⇒全文

  • 手書きも、キーボードも - No70 at 2009年02月02日  (Mon)  18:59:12  [文房具]
    書類や作文はキーボードライクな私も、読書のまとめは鉛筆で手書きです。ボールペンは×、万年筆は○、シャープペンは△、やっぱり鉛筆が◎ということで愛用はスタビロのオールグラファイト鉛筆元は父親が絵のデッサン用に使っていた鉛筆なのですが、あれこれ考えもせずにドンドン書くのに実に書きやすい。ただ現状残り5㎝しかなく鉛筆サック(懐かしい名前)を付けて使用しています。で、これに代わるアイテムを探していたところパイ...
    ... ⇒全文

  • 宇宙はそこに - No69 at 2009年02月02日  (Mon)  09:14:05  [仕事]
    仕事についてはブログに書かないのですが、2月は短い月なので何となく気になってよく考えれば1月も正月の三が日と日曜日が4日で7日の休業更に土曜日も4日あったので12日間が納品は休業=19日稼働2月はと数えれば、5日間の日曜日+4日間の土曜日で9日が納品休業やっぱ19日稼働で同じ。取引先の稼働日と合わせると同じ稼働日数です。商売では2,8はヒマな月と言われますがその分翌月の仕事を先取り出来る月、と考え...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

油断大敵
[20090216]
まさか!のハードディスクドライブ(HDP725050GLA360)吹っ飛びです。
HDD

まだ半年しか使っていないSATAなのに・・しかも500Gバイト、BIOSで認識しません
(カタカタ言ってますが、アームがリードシーク出来ずに行ったり来たりしてる感じです)
DeskStar(ドライブ名)は2個目の吹っ飛びです、但し前回吹っ飛んだのはIBM製で今回はHITACHI製
(IBMのストレージ部門を吸収したのがHITACHIなので同じ名前なのです)
現在もこのドライブは発売されており好評を博している様子、私は運が悪かった
ハードディスクドライブの当たり外れは仕方ありません。
幸いに並列のドライブへバックアップしてあったので作業直後のファイルのみ消失ですみましたが
急遽余っていた他のハードディスクを繋いで、ようやくさっき再構築がすみました。
この際に1TBのディスクを購入しようかと思いましたが、1ドライブでパーテーションを切って使うと
今回のようにディスクが壊れた場合に影響大なので、あまり大きなディスクも考え物ですね
大きければいらないファイルばかり保存してあってよく考えれば必要なファイルはわずかでした。
メンテナンスはこまめにやらないといけません。
先々週点検した際HDDヘルスでも危険度はなかったのに・・ショックです。
2009-02-16(Mon) 17:59 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

学ぶ
[20090213]
MMS.jpg
昨日は商工会議所特別公開セミナーでマインドマップの「いろは」を学びました。
講師はトニー・ブザン公認インストラクターの安田先生でした。
3時間半でマインドマップを知るというタイトなスケジュールでしたが
初めは貧困な発想しか出なかった参加者も終わりになる頃には
時間が足りないほどにたくさんのアイデアが出てくるようになりました。
出来ればmapをまとめられるようまで聞きたかったのですが・・・
このような機会には是非参加して脳トレをしておかないと50代の脳は退化するばかりです。

というところで、昨夜は早速マインドマップのフリーアプリ
Free Mindを使ってトレーニングしてみました。
お題は「ピラミッドスイカは高いのか?」出来が悪いなあ・・・



2009-02-13(Fri) 09:17 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

くつろぐ
[20090206]
昨夜は久しぶりの同級生にお呼ばれしての夕食でした。
場所も同級生が営業しているうなぎ屋さん
途中から隣の組のM君が乱入して大盛り上がり
ちょっとのはずがいつの間にか10時を過ぎてました。
楽しく懐かしい時はすぐ過ぎてしまいます。
来週もまた同じうなぎ屋さんで同級会の予定
また楽しく過ぎる時間でくつろげますように

手書きも、キーボードも
[20090202]
書類や作文はキーボードライクな私も、読書のまとめは鉛筆で手書きです。
ボールペンは×、万年筆は○、シャープペンは△、やっぱり鉛筆が◎ということで
愛用はスタビロのオールグラファイト鉛筆
8008.jpg
元は父親が絵のデッサン用に使っていた鉛筆なのですが、
あれこれ考えもせずにドンドン書くのに実に書きやすい。
ただ現状残り5㎝しかなく鉛筆サック(懐かしい名前)を付けて使用しています。

で、これに代わるアイテムを探していたところパイロットのcroquisという商品を発見
HA-CR4-6B.jpg
Pen-Infoというホームページに詳細が載っています!
お値段の割に使いやすい、ノック式でないので芯が減ってくるとお尻の灰色のネジを回して
好きなだけ芯を繰り出す、これが書いたんだなって鉛筆削りの感覚と似ている、
キーボードにこだわるように、筆記具にもこだわっていた時(?十年前)を懐かしく思い出した。
但し、いずれも濃~い鉛筆なので、知らず知らずに小指から手の下が真っ黒になります。
ちなみにこの手の「芯ホルダー」(業界ではこう呼ぶようです)には芯研ぎ機が必須です。
消しゴムはむろん御法度ですね!
2009-02-02(Mon) 18:59 文房具 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

宇宙はそこに
[20090202]
仕事についてはブログに書かないのですが、2月は短い月なので何となく気になって
CAL.jpg
よく考えれば1月も正月の三が日と日曜日が4日で7日の休業更に土曜日も4日あったので
12日間が納品は休業=19日稼働
2月はと数えれば、5日間の日曜日+4日間の土曜日で9日が納品休業
やっぱ19日稼働で同じ。取引先の稼働日と合わせると同じ稼働日数です。
商売では2,8はヒマな月と言われますが
その分翌月の仕事を先取り出来る月、と考えればやっぱり忙しい月になるかも
WAKU.jpg
惑星の公転を、自転で換算するからこんな計算になるのか?と考えていたら
昔運動会のバトンタッチの練習で、コースを回っている前のランナー(公転)を
目で追っている自分の頭(自転)も回っていた事を思い出した。
BATON.jpg
なんと宇宙は!学校のグランドに存在していたのか・・・
2009-02-02(Mon) 09:14 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


