Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ
前の月(12月)2009年01月のアーカイブ次の月(02月)

  • 発想 - No68 at 2009年01月31日  (Sat)  10:51:16  [日記]
    近頃険悪なお国の?って画像がffffoundにあったのでボーっと眺めていてこの画像から何を感じるか、発想力のテスト1:メタボなおじさん (どう見てもウエスト1m近い)2:壮大なアルプス (対比する人物に似つかわしくない)3:風景は春っぽい (こんなロケーションは北朝鮮ではほんのわずかな期間)4:咲いている花が変(同時期にこの花が咲くか?)5:雲海の拡がりに無理がある (このカメラアングルでは無理では?)6...
    ... ⇒全文

  • 好きな時にどこでも聞いて見られる - No67 at 2009年01月28日  (Wed)  18:53:29  [音楽]
    使っていたMP3プレイヤーの容量(1G)が少ないのでAMAZONでTurbolinux wizpy 4GB ブラック P0672を購入しました。ラッキーな特別価格で3,100円でした。(参考価格9,801円)こんな値段でよいのかしら?Linuxも付いているのでオリジナルOSの環境が持ち運べます。音楽だけでなく動画や画像も見れます。 付属イヤホンはちゃちいし首にからむのでBluetoothのトランスミッター+ヘッドフォンでコードレスにして使っています。mBand (MPX20...
    ... ⇒全文

  • チケットレス - No66 at 2009年01月27日  (Tue)  18:04:07  [日記]
    先日乗ったJRの切符は全てオンラインで予約購入したものでした、その昔JRが国鉄と呼ばれていた頃と違い駒ヶ根駅もJR東海管轄になってから他地区のJRでの予約変更や、払い戻し等がかなりやっかいになってしまいました。そこでデジタル好きな猿来庵Jrは JR東日本はモバイルスイカJR東海はエクスプレスカードJR西日本はJRおでかけネットのe5489で購入しています。そこで私のIT度評価は:JR東日本>JR西日本(WEST)>JR...
    ... ⇒全文

  • Yes I Can - No65 at 2009年01月26日  (Mon)  19:07:35  [日記]
    今日は視察の方がお見えになりました。倉吉出張中にオファーが来たので「事務局で対応してよ」って言ったら「県議さん同行なので、代表者の出席を」との事・・・おかげで午前中の仕事はパニック さて行って見ると 「あれ、この人テレビで見た事あるな~」 宮沢県議さんでした。北安曇地方事務所の方3名と「北アルプス山麓そだち」という地域ブランドの育成研究で視察にお見えになったとの事、熱心で率直な意見を頂けました。偉...
    ... ⇒全文

  • 山陰は - No64 at 2009年01月24日  (Sat)  07:51:21  [日記]
    昨日講演で鳥取県倉吉に来ました。日本海側は冬になると曇天が続くそうです。でも駒ヶ根より風は暖かいですね、昨夜講演は予定どうり無事終わり、その後役員の方と飲み過ぎました!二日酔いで目が覚めるとおやおや結構雪が降っていました。対応していただいた商店街の方、県の担当者皆さん暖かい方でした。プライベートでゆっくり来たいところです、...
    ... ⇒全文

  • I also do - No63 at 2009年01月21日  (Wed)  10:51:01  [ニュース]
    オバマ大統領の就任演説は想像したよりも・・堅実に現状を語りました。派手にスローガンを打ち出すのか?との憶測をよそに、白人以外の初の大統領という自分の存在でどの民族も、どの性別も、どの年代も、希望を持てる国家を作り直そうという 演説でした。感動を与えるメッセージというよりも、皆さん今を、そしてこれからを考えて下さいあなたが何を出来るか?という問いかけにも聞こえました。そしてそれに応えるべく集まった20...
    ... ⇒全文

  • 焦り - No62 at 2009年01月19日  (Mon)  10:02:07  [日記]
    ネガティブとかポジティブという言葉がめた(田舎言葉!)使われます。訳すと消極的、積極的って単純、出す、受けるの違いくらいで使われている言葉私はどちらかと言えばネガティブ派と思っているけれどいつ、どこで、どのようにネガorポジになるかは"KY"そのものいつも、何事にも、何処吹く風の調子でいたいのはやまやまですがやらなければならない事には毎回焦ります。終わってしまえばそれまでなんですがまもなくのオバマさん...
    ... ⇒全文

  • デザイン - No60 at 2009年01月17日  (Sat)  10:05:15  [パソコン]
    講演用のパワーポイントを作成中なのですが、ど壺にはまり気味クライアントのリクエストもほぼ理解できて、コンセプトは明確になったのですがパワーポイントの既成デザインが気に入りません。そんな時参考になるのがFFFFfound です。ぼーっと眺めていると閃きが沸いてきます。昔は、flick'r でしたが、今はいろいろなWEBがあって家にいながら鑑賞が出来ます。新鮮なアートを見て頑張りましょう!...
    ... ⇒全文

  • キーストローク - No59 at 2009年01月15日  (Thu)  10:37:51  [キーボード]
    久しぶりのキーボードネタです。使い込んできたWind Netbook U100 Vogueですが?やはりノートパソコンでの入力は今ひとつ納得が行かない、というのも、Wind Netbookのキーピッチ(キーの間隔)は他社製品に比べ広く、満足なのですがストローク(キー押し込みの深さ)が殆ど無い しかも無音です。これは薄く作られるノートパソコンの宿命なのですが・・・常使用している文房具としてのキーボード1のIBMの5576-003がしっかり沈み込...
    ... ⇒全文

  • 人前で話す事は・・ - No58 at 2009年01月14日  (Wed)  12:19:55  [日記]
    役員をしている組合のお役目上、講演をやってかれこれもう12年になります。おかげさまで日本中あちこちに行かせて貰いました。最初はどぎまぎして、とにかく喋るだけで精一杯でしたが慣れは怖いもの、近頃うたた寝やよそ見している聴衆が見えてきました。先日の講演でパネラーとして同席した某大学の教授曰く「講義中も寝てる学生は目につくよね、向こうは見えてないと思ってるけどね」確かに講演中、目を合わせてじっと見てる人...
    ... ⇒全文

  • 読んだら・・ - No57 at 2009年01月12日  (Mon)  10:19:29  [本]
    何故に読書するのか、何かを期待して本を読む、新しい考え、希望、癒し、文字を理解しインプットされてゆく内容に対して自分は反応しているか?って疑問を持ちながらまた読書が深みにはまります。だらだら読みを打開するために、「ここは奮起」と更に下記の2冊を読む事に・・○情報は1冊のノートにまとめなさい○たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい読んでいる事を抜粋して書き記す事は、通読に繋がります。ただ...
    ... ⇒全文

  • ディスプレイが安くなってる。 - No56 at 2009年01月10日  (Sat)  15:14:55  [パソコン]
    年末からあちこちのshopで液晶ディスプレイの特価が出ています。同様に液晶テレビもかなりプライスダウンしているようです。私も3年ほど前、ディスプレイは全て液晶に交換しました。今仕事で使っているディスプレイは2年ほど前購入した22インチワイドA4サイズの書類を2枚並べて入力するために購入しました。当時の価格で、今なら同じサイズが2個買えちゃいます。<なんて事一昔前、ある会社の設計部門で20インチのディスプレ...
    ... ⇒全文

  • 続いてお化粧 - No55 at 2009年01月10日  (Sat)  10:15:21  [パソコン]
    紋付き羽織を着たWind Netbook U100 Vogueですが今ひとつなにか?足りない、とネットサーフィンしていると・・見つけました。 Netbook U100製造メーカーMSIのユーザーイベント「お客様大感謝祭」でプレゼン展示されていた"黒い革の天板モデルWind U100"よく見るとパームレスト部にも革が張ってあるではないですか!よっしゃパクっちゃおうとばかり私の↓手つかずのパームレストに今回は"ダイノックス"という壁面用の薄いシートを貼...
    ... ⇒全文

  • 変身 - No54 at 2009年01月08日  (Thu)  18:51:01  [パソコン]
    昨年末から使い始めたWind Netbook U100 Vogueですがなんか私らしい姿形にしたくなりまして・・・マジカルアートレザー+デコメタで紋付き羽織を着せてしまいました。猿来庵JrオリジナルWind Netbook U100 Vogueの完成です。でも内側はオリジナルのままです。マジカルアートレザーは本来車の装飾用に使われるものでウレタン系の合皮にカーボン加工を施してあります。カラーをどうしようかと絞り込んで最後に候補になったのは今回使...
    ... ⇒全文

  • 読書 - No53 at 2009年01月06日  (Tue)  19:28:31  [本]
    年末から仕事が続いてなかなか本が読めませんでした。というこことで、仕事も一段落してきたので買いだめの本を読む事にします。まずは3冊 いずれも50歳にして今後の目標を得、果たすために読みます。①目標達成する技術 マイケル・ボルダック②あなたはなぜ値札にダマされるのか? オリ&ロフブラフマン③理系のための口頭発表術 ロバートRHアンホルト今まで洋書は避けてきましたが、誰が書いても良いものは良いはずさ~て...
    ... ⇒全文

  • 無線LAN+@は福袋なんだけれど - No52 at 2009年01月05日  (Mon)  10:18:22  [インターネット]
    新年の初の買い物でCorega Draft 11n対応 無線LANルーター + 無線LANカードセット CG-WLBARGNH-Pを購入しました。年末に購入したWind Netbook U100 Vogueを接続するためです。今までYHAOO-BBのモデムトリオG-3で無線LANカードを使っていましたが!居間にあるモデムから飛ばしていると2階の寝室で使う環境で電波が届きにくい状況があったので、新年で交換しました。UMPCは無線LAN内蔵なのでLANカードはHPのノートパソコン用に使いま...
    ... ⇒全文

  • UMPC - No51 at 2009年01月02日  (Fri)  10:32:58  [パソコン]
    ボーナスは出ない代わりにWind Netbook U100 Vogueを購入キーボードの打ちやすさで選びました。他社でもいろいろなUMPCが出ていますが、6セルバッテリーで5時間稼働10インチディスプレイ、2Gメモリーと今のところ文句なしです。...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

発想
[20090131]
zLgsvcCfl6388e3sB5VJ61Kb_500.jpg
近頃険悪なお国の?って画像がffffoundにあったのでボーっと眺めていて
この画像から何を感じるか、発想力のテスト
1:メタボなおじさん (どう見てもウエスト1m近い)
2:壮大なアルプス (対比する人物に似つかわしくない)
3:風景は春っぽい (こんなロケーションは北朝鮮ではほんのわずかな期間)
4:咲いている花が変(同時期にこの花が咲くか?)
5:雲海の拡がりに無理がある (このカメラアングルでは無理では?)
6:花踏んでるっぽい(人民を踏みにじるってか?)
7:左上に太陽があるらしい(人影が物語っている)
8:いつみても手を腰に付けている(このポーズがキメらしい)
9:人民服っぽいパンツはハイウエスト(足を長く見せたいらしい)
10:記念写真にしては気味が悪い(変な作り笑い)
以上無理して考えた10のアイデアでしたが、発想が貧困だね
詳細な画像はこちらでご覧下さい
もう一個アイデア追加
*近所で火事があったらしい・・後ろから煙があがっている。早く行って消火しろよ!
2009-01-31(Sat) 10:51 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

好きな時にどこでも聞いて見られる
[20090128]
使っていたMP3プレイヤーの容量(1G)が少ないので
AMAZONでTurbolinux wizpy 4GB ブラック P0672を購入しました。
ラッキーな特別価格で3,100円でした。(参考価格9,801円)こんな値段でよいのかしら?
AA280_.jpg
Linuxも付いているのでオリジナルOSの環境が持ち運べます。
音楽だけでなく動画や画像も見れます。 付属イヤホンはちゃちいし首にからむので
Bluetoothのトランスミッター+ヘッドフォンでコードレスにして使っています。
mBand (MPX2000AD)
pic_24.jpg
pic_18.jpg
かなりお得なお買い物だったようで今AMAZONを見たら7,480円になっていました。=だよね
電池も充電ポリマーで先日車中で7時間使ってまだ余裕です
iPOD派が多い中でひと味変わったMP3プレイヤーが欲しいという方にはお薦めです。
2009-01-28(Wed) 18:53 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

チケットレス
[20090127]
先日乗ったJRの切符は全てオンラインで予約購入したものでした、
その昔JRが国鉄と呼ばれていた頃と違い駒ヶ根駅もJR東海管轄になってから
他地区のJRでの予約変更や、払い戻し等がかなりやっかいになってしまいました。
そこでデジタル好きな猿来庵Jrは JR東日本はモバイルスイカ
SUICA.jpg
JR東海はエクスプレスカード
EXP.jpg
JR西日本はJRおでかけネットのe5489で購入しています。
5489.jpg
そこで私のIT度評価は:JR東日本>JR西日本(WEST)>JR東海
更にサービス度では:JR西日本(WEST)>JR東日本>JR東海の順です。
昨年秋田出張の際、高速バスが渋滞して「こまち」の予約変更をしないと乗り遅れる・・って時も
高速バスの中から携帯で時間変更が出来ました、あのときは助かりました。JR東日本はすごい
今回はJR西日本(WEST)から乗車10時間前くらいには乗り遅れないようにってメールが来ました。
そこへ行くと、使いにくいのがJR東海、エクスプレスカードとEX-ICの2枚もカードを持たされました。
ただ一番IT化していないのは私の頭脳でしてクレジットカードでチケット決済がされているので
チケット購入の際パスワードを求められるのですが?思い出せない、普段はサインだもん!
出来れば指紋認証でお願いいたしします。
2009-01-27(Tue) 18:04 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Yes I Can
[20090126]
今日は視察の方がお見えになりました。倉吉出張中にオファーが来たので「事務局で対応してよ」
って言ったら「県議さん同行なので、代表者の出席を」との事・・・おかげで午前中の仕事はパニック
 さて行って見ると 「あれ、この人テレビで見た事あるな~」 宮沢県議さんでした。
kengi.jpg
北安曇地方事務所の方3名と「北アルプス山麓そだち」という地域ブランドの育成研究で
NB.jpg
視察にお見えになったとの事、熱心で率直な意見を頂けました。偉ぶらず好印象でした。
駒ヶ根市のブランド、「ソースカツ丼」とカードの2つをお聞きになりましたが
前段の会議所が説明した「ソースカツ丼会」の説明が長~いので・・・聞いてる私が眠くなっちゃった
でもさすが県議さん、そこをひとしきりで区切って私の話に切り替えて頂けました。
視察の方が仕切るのは珍しいけど私が退屈そうだったのを見て振ってくれたようです。ありがたい
お土産に「北アルプス山麓ブランド」の白馬錦純米辛口原酒氷筍水仕込みまで頂いちゃいました。
さてお昼を食べようかと店に帰ると更に「商店街役員選挙が始まってるのですぐ来て!」との連絡
しまった!忘れてた慌てて会合へ、いやはやどうする午後の仕事(出張中の仕事もたまってるのに)

*パニックを回避する私のセオリーは「靴の紐を締め直す」です。
なぜか靴の紐を締め直すとこれからやろうとする事の段取りが見えてきます。
もひとつ車に乗ったらベンチャーズの「Walk, Don't Run」を聞く事 直訳「急がば回れ」
大口の仕事は敢えて後回し、面倒と思われる細かい仕事から手を付ける事
そうすると手間がかかりそうだと思うやっかいな仕事がサクサク快刀乱麻です。
倉吉への車中で読んだ「あなたはなぜ値札にダマされるのか?」が身を以て理解できてきました。
今日は「Yes I Can」物事回避せず、やらなければ出来ません、と感じた一日でした。
2009-01-26(Mon) 19:07 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

山陰は
[20090124]
HI350002_20090124074515.jpg
昨日講演で鳥取県倉吉に来ました。日本海側は冬になると曇天が続くそうです。
でも駒ヶ根より風は暖かいですね、昨夜講演は予定どうり無事終わり、
その後役員の方と飲み過ぎました!二日酔いで目が覚めるとおやおや
HI350008.jpg
結構雪が降っていました。対応していただいた商店街の方、県の担当者皆さん暖かい方でした。
プライベートでゆっくり来たいところです、
2009-01-24(Sat) 07:51 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

I also do
[20090121]
オバマ大統領の就任演説は想像したよりも・・堅実に現状を語りました。
派手にスローガンを打ち出すのか?との憶測をよそに、白人以外の初の大統領という自分の存在で
どの民族も、どの性別も、どの年代も、希望を持てる国家を作り直そうという 演説でした。
感動を与えるメッセージというよりも、皆さん今を、そしてこれからを考えて下さい
あなたが何を出来るか?という問いかけにも聞こえました。
そしてそれに応えるべく集まった200万を超える聴衆はきっと「I also do」と思ったと思います。

何かに期待している自分と照らし合わせて、私も「I also do」で今日を頑張ります。
2009-01-21(Wed) 10:51 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

焦り
[20090119]
ネガティブとかポジティブという言葉がめた(田舎言葉!)使われます。
訳すと消極的、積極的って単純、出す、受けるの違いくらいで使われている言葉

私はどちらかと言えばネガティブ派と思っているけれど
いつ、どこで、どのようにネガorポジになるかは"KY"そのもの
いつも、何事にも、何処吹く風の調子でいたいのはやまやまですが
やらなければならない事には毎回焦ります。終わってしまえばそれまでなんですが

まもなくのオバマさんの大統領就任演説、世界を変える言葉に期待してます。
新しいインディペンデンスデイになるか?
2009-01-19(Mon) 10:02 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

デザイン
[20090117]
講演用のパワーポイントを作成中なのですが、ど壺にはまり気味
クライアントのリクエストもほぼ理解できて、コンセプトは明確になったのですが
パワーポイントの既成デザインが気に入りません。
そんな時参考になるのが
FFF.jpg
FFFFfound です。ぼーっと眺めていると閃きが沸いてきます。
昔は、flick'r でしたが、今はいろいろなWEBがあって家にいながら鑑賞が出来ます。
新鮮なアートを見て頑張りましょう!
2009-01-17(Sat) 10:05 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

キーストローク
[20090115]
久しぶりのキーボードネタです。使い込んできたWind Netbook U100 Vogueですが?
やはりノートパソコンでの入力は今ひとつ納得が行かない、というのも、
Wind Netbookのキーピッチ(キーの間隔)は他社製品に比べ広く、満足なのですが
ストローク(キー押し込みの深さ)が殆ど無い しかも無音です。
HI350002.jpg
これは薄く作られるノートパソコンの宿命なのですが・・・
常使用している文房具としてのキーボード1のIBMの5576-003がしっかり沈み込んで、ガンガン音を出すキーボードなので
HI350001.jpg
ノートパソコンでは文章を打っているぞ!って実感がありません。ペナペナ入力は寂しい
と同時に大きなタイピング音を聞きながら打っていると、新たなる発想が沸いてくる気もします。
*大きな入力音がするキーボードをお使いになるとこの気持ちはわかると思います*
もの書きさんが万年筆を愛用し、原稿用紙とのざらざら感でアイデアが浮かんでくるのは納得です。
2009-01-15(Thu) 10:37 キーボード | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

人前で話す事は・・
[20090114]
役員をしている組合のお役目上、講演をやってかれこれもう12年になります。
おかげさまで日本中あちこちに行かせて貰いました。
最初はどぎまぎして、とにかく喋るだけで精一杯でしたが
慣れは怖いもの、近頃うたた寝やよそ見している聴衆が見えてきました。
先日の講演でパネラーとして同席した某大学の教授曰く
「講義中も寝てる学生は目につくよね、向こうは見えてないと思ってるけどね」
確かに講演中、目を合わせてじっと見てる人、うなずいている人、目をそらす人、寝てる人
私の話が面白くないのはわかるけど、「おまえ寝るなよな~」
UTA.jpg
(うちの愛犬ツンちゃんです、寝てます)
一昔前はOHPを使っている方もいましたが、近頃はパワーポイントが増えました。
クライアントからも「プレゼンをパワーポイントで送って下さい」とのオファーが殆ど
来週予定されている講演もパワーポイントで作成中ですが?
PW.jpg
これが・・・・いまいち出来に納得がいかない
ついつい段取りや手法を考えてしまい、コンテンツがぼやけてしまっている。
この際いっそ、ホワイトボード1本だけでやってみようかと・・
KC.jpg

となれば理想は「ケーシー高峰」でしょう!白衣でも着てやってみようかな
2009-01-14(Wed) 12:19 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

読んだら・・
[20090112]
何故に読書するのか、何かを期待して本を読む、新しい考え、希望、癒し、
文字を理解しインプットされてゆく内容に対して自分は反応しているか?
って疑問を持ちながらまた読書が深みにはまります。

だらだら読みを打開するために、「ここは奮起」と更に下記の2冊を読む事に・・
情報は1冊のノートにまとめなさい
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい

読んでいる事を抜粋して書き記す事は、通読に繋がります。
ただし、これを自分に課した義務とすると読むのが億劫になるが
楽な読み方を選んでしまう私にとっては真剣に読む事も大事な事
アウトプット出来る能力を身につける。
という時に便利なwebがメディアマーカー
(これもホスティングサービスならではの便利さです)

子供の前でいつも本を読んでいる父親の姿を見てきた私にとって
近頃見た映画の「ラースと、その彼女」の中でラースの義理の姉が
夕食後ソファーで読書をする姿はとても印象的でした。
我が家もテレビを点けず、読書をするゆったりした時間が欲しい
2009-01-12(Mon) 10:19 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

ディスプレイが安くなってる。
[20090110]
年末からあちこちのshopで液晶ディスプレイの特価が出ています。
同様に液晶テレビもかなりプライスダウンしているようです。
私も3年ほど前、ディスプレイは全て液晶に交換しました。

今仕事で使っているディスプレイは2年ほど前購入した22インチワイド
A4サイズの書類を2枚並べて入力するために購入しました。
当時の価格で、今なら同じサイズが2個買えちゃいます。<なんて事

一昔前、ある会社の設計部門で20インチのディスプレイが数十台並んでいて
ディスプレイだけで数千万と聞いてびっくりした事を思い出しました。
今なら10分の一の価格でおつりが来ます、
電脳機器は性能も価格もムーアの法則で進歩してゆきそうです。
でもそれを扱う人間は・・・・どうなんでしょう
2009-01-10(Sat) 15:14 パソコン | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

続いてお化粧
[20090110]
紋付き羽織を着たWind Netbook U100 Vogueですが今ひとつ
なにか?足りない、とネットサーフィンしていると・・見つけました。
Netbook U100製造メーカーMSIのユーザーイベント「お客様大感謝祭」で
プレゼン展示されていた"黒い革の天板モデルWind U100"
20080726_03.jpg
よく見るとパームレスト部にも革が張ってあるではないですか!よっしゃパクっちゃおうとばかり
私の↓手つかずのパームレストに今回は"ダイノックス"という壁面用の薄いシートを貼ってみましたHI350028.jpg
↓お化粧の完成です。"ダイノックス"は表面がスクラッチ処理をしてあるのでサラサラです。
エッジのカーブとタッチパッド部分の切り抜きが難しかった!前回の紋付き袴が意外と簡単というか
イージーな貼り付けでOKだったのに、手元は目立つので今回はデジタルノギスで採寸しながら
0.1㎜ピッチの加工です、慎重にやったせいか30分以上かかりました。
HI350029.jpg
お客様の仕事もこのくらい丁寧にやらなきゃね!と反省しながら雪かきと塩カル運びの後の
震える手で何とか完成しました。
2009-01-10(Sat) 10:15 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

変身
[20090108]
昨年末から使い始めたWind Netbook U100 Vogueですが
MSI_0
なんか私らしい姿形にしたくなりまして・・・
MSI1
マジカルアートレザー+デコメタで紋付き羽織を着せてしまいました。
猿来庵JrオリジナルWind Netbook U100 Vogueの完成です。
MSI2.jpg
でも内側はオリジナルのままです。
マジカルアートレザーは本来車の装飾用に使われるもので
ウレタン系の合皮にカーボン加工を施してあります。
カラーをどうしようかと絞り込んで最後に候補になったのは
今回使ったガンメタリックとマジョーラ(アンドロメダ)の2つでしたが
マジョーラは届いた現物が思ったほど色変化しないので違うノートパソコンに使う事にしました。
既製品のブラックはツルツルの表面で触るとペタペタと指紋が目立ってしまいましたが
紋付きを着させると触れた感触も良く冷たさがありません。傷防止にもなる
四方の角の曲面の処理に手こずるかと心配しましたが、さほど難しくなく
20分くらいで着替えてしまいました。
こうなると人前に出たくなるのは着物を着た正月の心持ちですね!
ちなみに紋?のデコメタはラスタという柄だそうです。
デコメタはニッケルベースの素材で銀に見えます。
近頃面白い素材がいろいろあるので携帯にも着せちゃおうかな?
2009-01-08(Thu) 18:51 パソコン | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

読書
[20090106]
年末から仕事が続いてなかなか本が読めませんでした。
というこことで、仕事も一段落してきたので買いだめの本を読む事にします。
まずは3冊 いずれも50歳にして今後の目標を得、果たすために読みます。

①目標達成する技術 マイケル・ボルダック
②あなたはなぜ値札にダマされるのか? オリ&ロフブラフマン
③理系のための口頭発表術 ロバートRHアンホルト

今まで洋書は避けてきましたが、誰が書いても良いものは良いはず
さ~てと、頑張ってみますか

2009-01-06(Tue) 19:28 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

無線LAN+@は福袋なんだけれど
[20090105]
新年の初の買い物で
Corega Draft 11n対応 無線LANルーター + 無線LANカードセット CG-WLBARGNH-P
無線LAN
を購入しました。
年末に購入したWind Netbook U100 Vogueを接続するためです。
今までYHAOO-BBのモデムトリオG-3で無線LANカードを使っていましたが!
居間にあるモデムから飛ばしていると2階の寝室で使う環境で
電波が届きにくい状況があったので、新年で交換しました。
UMPCは無線LAN内蔵なのでLANカードはHPのノートパソコン用に使いました。
さらに息子がPSPとWIにも無線LANを使っているのでセッティングが大変です。

今COREGAではキャンペーンで先着500名に無線LANセットを購入すると
Corega 2.4型ワンセグポータブルテレビ CG-1SG24TVB
ワンセグ
が100円で付いてきます。息子は喜んでチューニングを試みましたが
駒ヶ根付近では送信塔がないせいか、みる事が出来ません。
なんじゃほい・・使い道のないワンセグテレビになってしまいました。
2009-01-05(Mon) 10:18 インターネット | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

UMPC
[20090102]
ボーナスは出ない代わりにWind Netbook U100 Vogueを購入
Wind Netbook

キーボードの打ちやすさで選びました。
他社でもいろいろなUMPCが出ていますが、6セルバッテリーで5時間稼働
10インチディスプレイ、2Gメモリーと今のところ文句なしです。
2009-01-02(Fri) 10:32 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


