Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ
前の月(09月)2008年10月のアーカイブ次の月(11月)

  • おっと「ポメラ」は自宅にあり - No41 at 2008年10月29日  (Wed)  19:14:12  [パソコン]
    昨日上京の機会があったので高速バス乗車前に「ポメラ」を探しヨドバシへない、ない、どこにもないじゃん。店員に聞くと暫くして「その商品は11月の発売予定となっております」がっくり(今朝もう一度キングジムのHPをよく見ると11月10日発売予定でした)しかたなく通常のキーボードを見ようかと思ったならキーボードコーナーは商品入れ替え中で店員が棚をあっちこっち動かしてて見る場所がない「今日はキーボードを買うな」と言...
    ... ⇒全文

  • 元気印 - No40 at 2008年10月24日  (Fri)  13:56:20  [応援したい人がいます]
    デジタルなブログに、いきなり登場のパン「どこにも無いパン」「特別な日のパン」「職人が食べたいパン」を考えている友達がいます。http://blog.goo.ne.jp/tincarbell-pan/今も中学の同級会に集まる友達です。「生きる事の大事さを噛みしめ」人と一緒にズクを出しておいしいものを作って、喜こぶ事を仕事にしてます。ブログではあまり身辺を明かさない主義なのですが私に出来ない一所懸命な生き方をしている人なのです。...
    ... ⇒全文

  • おっと「ポメラ」 - No39 at 2008年10月22日  (Wed)  14:27:46  [キーボード]
    最新記事を見ていたら「欲しい・・・」ってキーボード発見その名は「ポメラ」だそうです。触ってみたいなあ・・・http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/21/news075.html見たい、触りたい、欲しい、暫くおさまっていたキーボード収集癖がふつふつと沸いてきました。来週、来月と東京へ行くのでどっかでみてこよっとこれって発売元がキングジムだから文房具なのかな?...
    ... ⇒全文

  • インターネットを使うメリット - No38 at 2008年10月22日  (Wed)  14:11:57  [インターネット]
    仕事場と居間と寝床で別々にパソコンを使っているとファイルを更新した際に他のパソコンへ移行するのが面倒でした。VNCでファイル転送をかけて更新済みのファイルを転送していましたがserverで共有しようかと、今回思い切ってDropboxを使ってみました。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html極論、世界中どこでもパソコンと回線とアドレスがあればファイルを共有出来ます。データの転送はSSLで行われ、サ...
    ... ⇒全文

  • インターネットを見る道具 - No37 at 2008年10月20日  (Mon)  13:53:16  [インターネット]
    といえばブラウザです。私はどうも既製品に満足できない性質らしく(キーボードが良い例ですね)IEは使っていません。キーボード同様、あれこれ使っていますが近頃はGoogle chromeを多用しています。早い、軽いのが売りです。firefoxのようなカスタマイズはまだ出来ませんがひとつのタブ画面でハングするとリセットされるという難点がなく多少危ないサイトに行ってもブラウザ全体がこけることはありません。(エロサイトという事で...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

おっと「ポメラ」は自宅にあり
[20081029]
昨日上京の機会があったので高速バス乗車前に「ポメラ」を探しヨドバシへ
ない、ない、どこにもないじゃん。店員に聞くと暫くして
「その商品は11月の発売予定となっております」がっくり
(今朝もう一度キングジムのHPをよく見ると11月10日発売予定でした)
しかたなく通常のキーボードを見ようかと思ったなら
キーボードコーナーは商品入れ替え中で
店員が棚をあっちこっち動かしてて見る場所がない
「今日はキーボードを買うな」と言う事か?とすごすご諦め

足はデジカメコーナーへ・・ふむふむ・・良いデジカメがありました。
RICHOのR-10です。これ↓
R10.jpg
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/
コンパクトサイズながら28~200mm光学7.1倍ズームを搭載
これって凄い!銀塩カメラ(古い言い回し)のコンパクトサイズで
RICHOを使っていましたが使いやすかったな・・

接写1センチ(広角)が可能なんだ、凄いなあ
そうだキーボードの撮影には接写が絶対必要だ!という事で
カメラのコーナーへ行っても頭はキーボードになってしまうのであります。
結局「ポメラ」を探しに行って「カメラ」を見て帰ってきました。

で・・帰宅すると玄関には愛犬「ポメラ」 ニアンが鎮座しておりました。
という事で、これが今回の落ちです・・笑えましたか?
2008-10-29(Wed) 19:14 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

元気印
[20081024]
topren.jpg
デジタルなブログに、いきなり登場のパン
「どこにも無いパン」「特別な日のパン」「職人が食べたいパン」を考えている友達がいます。
http://blog.goo.ne.jp/tincarbell-pan/
今も中学の同級会に集まる友達です。
「生きる事の大事さを噛みしめ」人と一緒に
ズクを出しておいしいものを作って、喜こぶ事を仕事にしてます。

ブログではあまり身辺を明かさない主義なのですが
私に出来ない一所懸命な生き方をしている人なのです。

おっと「ポメラ」
[20081022]
最新記事を見ていたら「欲しい・・・」ってキーボード発見
その名は「ポメラ」だそうです。触ってみたいなあ・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/21/news075.html

yuo_kinggym.jpg
見たい、触りたい、欲しい、暫くおさまっていた
キーボード収集癖がふつふつと沸いてきました。
来週、来月と東京へ行くのでどっかでみてこよっと
これって発売元がキングジムだから文房具なのかな?
2008-10-22(Wed) 14:27 キーボード | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

インターネットを使うメリット
[20081022]
仕事場と居間と寝床で別々にパソコンを使っていると
ファイルを更新した際に他のパソコンへ移行するのが面倒でした。
VNCでファイル転送をかけて更新済みのファイルを転送していましたが
serverで共有しようかと、今回思い切ってDropboxを使ってみました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

dropboxaa6.png

極論、世界中どこでもパソコンと回線とアドレスがあればファイルを共有出来ます。
データの転送はSSLで行われ、サーバ上ではAESで暗号化されているという
すごい時代なんだなって感心する反面、
管理は自分で責任を持たないと大変な事になる。
使い方を良く読んで使いこなしましょう!
2008-10-22(Wed) 14:11 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

インターネットを見る道具
[20081020]
といえばブラウザです。
私はどうも既製品に満足できない性質らしく
(キーボードが良い例ですね)
IEは使っていません。
キーボード同様、あれこれ使っていますが
近頃はGoogle chromeを多用しています。
logo_sm.jpg
早い、軽いのが売りです。
firefoxのようなカスタマイズはまだ出来ませんが
ひとつのタブ画面でハングするとリセットされるという難点がなく
多少危ないサイトに行ってもブラウザ全体がこけることはありません。
(エロサイトという事ではなくですよ)
進化するブラウザ・・ですが
これだけインターネットが普及してきた背景には
ネットスケープのような反骨精神と
Mozillaの非営利努力があった事は忘れてはいけません。
でもメジャーなブラウザになると
そのセキュリティーホールを狙われるのが常
chromeの脆弱性っていつ頃暴露されるのかな?
2008-10-20(Mon) 13:53 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


