Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Category Area
現在表示しているカテゴリ = 【映画】
カテゴリ一覧
日記 (77) |キーボード (47) |歴史 (12) |ニュース (37) |映画 (9) |インターネット (14) |パソコン (15) |仕事 (18) |TalkBand (1) |本 (16) |応援したい人がいます (7) |音楽 (5) |文房具 (2) |ドラマ (2) |道 (2) |FAX (3) |U30GT-H (1) |CUBE U30GT (2) |

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

山本五十六
[20120311]
観てきました。時代には逆らえずとも懸命に努力し続ける
想像した連合艦隊司令長官とは異なる人間性が見えました。
2012-03-11(Sun) 22:11 映画 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

本日発売
[20091215]
アバクロの直営店が本日オープンするそうです、私もアバクロはお気に入りで
TOMMY HILFIGERと併せて着用しています。
ブランドとは言えないまでも普段着で気楽に着こなせます。
ただしアバクロはでっかい米人サイズなので175㎝の私もSサイズです。
それだけ人気があるのでしょうか、名前が先行しているような気がしますね!

ベンジャミン・バトンで好演したブラッド・ピットが不敵な面構えで主役を張った
「イングロリアス・バスターズ」のDVDが発売されます?と云っても
ユニバーサルストア(米映画配給会社直売)の話ですが・・
今は円高なので2,500円ほどです!(但し送料もかかります・・)
ib.jpg
米配給映画の日本公開はどうしても半年遅れくらいになっていて
pe.jpg
パブリックエネミーズは今月8日に発売されています。
主役のJDよりも伝説的なFBI捜査官メルヴィン・パーヴィスを演ずる
CB.jpg
クリスチャン・ベイルの格好良さが引き立っていますね!
2009-12-15(Tue) 08:47 映画 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

私は牛乳が苦手です。
[20091214]
milk.jpg
2008年アカデミー賞主演男優賞(ショーン・ペン)受賞作品の「ミルク」です。
ショーン・ペン演ずる「同性愛者」であることを公表し公職に就いた
アメリカ初の政治家ハーヴェイ・ミルクの話です。
その生き様はマイノリティーの意見を隠すことなく
正々堂々と日の当たる場所に登場させた事に感動するものですが・・・
映し出される同性愛者の行動には、私的な偏見が入ってしまい「気持ち悪い感」で後味悪し
日本のメディアでも近頃は「オカマ」らしき人が多く登場し普通に映し出されていますが
私の覚えている違和感として最初は美輪明宏そしてピーター(池畑慎之介)
美川憲一いずれも絶対私感?の許容レベルを超える方々。
古い人間観の私には、あってはならない人種なのです。
美輪明宏ピーター美川憲一
私も映画「ミルク」で罵倒されていたマジョリティー一派なのかも知れません
学校時代は給食の牛乳が飲めなくて切ない思いをしました。今も朝はヨーグルトです。
2009-12-14(Mon) 14:06 映画 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ウォーズは大入り、トレックは・・・なぜ?
[20090604]
宇宙映画といえばスター???でも日本人が好きなのはウォーズみたいです。
SW    ST
うちの息子曰く「見ててもつまんなかった、話が長い・・」
米ではスタートレックが元祖宇宙シリーズなのですが、日本では人気が今ひとつ
何でか?私なりの比較解析,スターウォーズは青字、スタートレックは赤字です
テーマ:惑星戦争 VS 宇宙大作戦
監 督 :ジョージ・ルーカス VS J.J.エイブラムス
実 績 :映画6作、テレビシリーズ2回
VS 映画化10回、テレビシリーズ5回
歴 史 :映画公開 1975年3月 VS 1979年12月
いずれも遜色なき映画ですが、米での書籍の数、名前の認知度はスタートレックが遙かに上です。

ではなぜ?スタートレックが「いまいち」なのか?
私の主観では今回のスタートレックはかなり面白いと云うのが本音です。
ただし・・シネコンへ行ってこっちはウォーズ、あっちはトレック、さあどちらを見ますか?
となると、やはりスターウォーズなのです。その日本人に受ける謎とは
勧善懲悪+はたまた、禅の趣を持った「善もまた悪なり」というコンセプト
ちょっとしたきっかけで人は簡単にダークサイドに陥る可能性を秘めている。
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」まさに法然の世界観

一方、スタートレックは「異文化平等主義」、誰が主役で誰が悪役か明確でない、
SP.jpg
一番はスポックのような堅物の異星人も能力を発揮し人間に馴染んでいる。
そうこのスポックのキャラが大きな違いとなっているようです、スポック好きの日本人は少ない
かたや米ではこのスポックが人気者らしい、ただどう見てもスカイウォーカーが格好良い
SW
更なる面白さの違いは個人間のメカに頼らない戦い「チャンバラ」
=ライトサーベルでの決闘、フォースとパワーによって緑、赤、青が煌めく
個人が気力で戦う先頭シーンはウォーズかたやトレックはチームワークでの戦い
もひとつ、トレックのコスチュームに問題有り
エンタープライズの制服はピチピチのセーターみたくてオードリー の春日を想像してしまいました。
KASUGA.jpg
2009-06-04(Thu) 16:43 映画 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

噂どおりの良品と思わぬ不良品
[20090507]
続きで・・良品はアカデミー賞総なめの「スラムドッグ$ミリオネア」
3fa30c53.jpg
ハリウッドをしのぐ勢いのボンベイをもじって「ボリウッド」、印度映画のパワーを感じました。
エンドロールでの全員ダンスはボリウッドの定番なんですね

一方ハリウッドでも負けていないのがダーティーハリーことクリントイーストウッド
5455.jpg2440.jpg
「グラン・トリノ」「チェンジリング」主演に監督に、と円熟味を増す映画魂に拍手喝采
44マグナムをぶっ放していたハリーにこんな才能があったとは、
学生時代池袋西口スカラ座で深夜のダーティーハリー4本立てを見終わり朝焼けの
山手線始発待ちホームで「ハリーになったつもりの自分」が懐かしい

不良品は、晴れ男のはずのトムクルーズが雨男を演じたために、こけてしまった「ワルキューレ」
45b602d35476c26d68701b5d130b330a.jpg
トップガンやMIシリーズが彼の真骨頂だと思うのだが
ここ数年、年相応に不敵な笑みをこぼしたりするキャスティングを選んでいるようです。
トムクルーズは緞帳開き~スクリーン映りの良い俳優なのですが・・隠にこもった芝居は今ひとつ
映画を見終わった後で「??じゃなくて??を使っていれば」という映画はミスキャストでしょ
私が監督ならシュタウフェンベルク大佐はハリソンフォードです。(ハリソンフォード贔屓な私)
2009-05-07(Thu) 09:30 映画 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


