Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Category Area
現在表示しているカテゴリ = 【仕事】
カテゴリ一覧
日記 (77) |キーボード (47) |歴史 (12) |ニュース (37) |映画 (9) |インターネット (14) |パソコン (15) |仕事 (18) |TalkBand (1) |本 (16) |応援したい人がいます (7) |音楽 (5) |文房具 (2) |ドラマ (2) |道 (2) |FAX (3) |U30GT-H (1) |CUBE U30GT (2) |

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

破損
[20150314]
本日入荷の商品「簡易流し台」2台のうち1台の
流し台
ステンレス下置台がグニャっと曲がっておりました。
残り1台は問題なく組立てできたので早速配達しましたが
久しぶりの貨物事故、
近頃は運送屋さんも丁寧に荷扱いをするのであまり破損はないのですが
(問屋さんからの発送は緩衝材をたくさん入れて来るのでまず壊れていない)
今回はメーカー直送だったので、箱のまま出荷、外装無しでした。
開梱後、運送屋さんへ電話したらいつものドライバーさんが
「メーカーへ返送後、交換品を配達します」とすまなそうに
引き取りに来てくれました。
本日1台配達だったので、予備の2台発注しておいて助かりました。
2015-03-14(Sat) 15:47 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

解錠の日
[20130919]
秋晴れの佳き日は、鍵の閉め忘れで困った方がお二人お見えになりました。
電話がきて「もしもしこちら駅前交番ですが」「いつも、御世話になってます」
(御世話になると云っても犯罪はしてません、交番さんもお得意様なのです)
「実は登山して帰ろうと思ったら鍵がない人が来てますのでお店へ行かせます」
「了解です」山方面に配達があったので困った方を乗せ一緒に出発です。
それがそれが、池山の空木上り口まで行って来ました。どえらい山道+山奥でした
こんなところ来たことないよ!おまけに途中道を間違えてしまいやっとこさで到着
ついてみるとこんな山奥の登山口まで県外の乗用車が一杯停まっていました。

ikeyama

よく考えたら、先日遭難した韓国の登山者達もここから登ったんですね!
まあ、トランクが開けば中に鍵もお財布も入っていたので無事困った人も帰宅の途へ
大変喜ばれて、良いお仕事が出来て綺麗な山も見られて、良かった、良かった
やれやれと”ダートラ”もどきでガンガンと山道を下りて店に戻ると今度は
「さっき金庫が開かないから開けてくれってお客さんが見えたよ」
「後から持って来るっていってたから、開けてあげてね・・」簡単に言うね~
またもや解錠か・・暫くして金庫持参で二人目の困った方がご来店
手提げ金庫です。先程と同様・解錠 また喜ばれました、嬉しい
同じことは2度ありました。2度あることは3度あるって云いますが、
今日はもう結構です・
収穫は池山途中で光前寺を開山した本聖上人の庵跡を見てきました。
その歴史ネタはブログ「いにしえの道」に書くことにします。
ああくたびれた

2013-09-19(Thu) 17:55 仕事 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

あまちゃん
[20130830]
NHK朝のテレビ「あまちゃん」かかさず見てます。
お仲間の叔父さん連中も皆「じぇ、じぇ」を連発してます。
なにが良いのか?ずばり、朝一番、元気になれるストーリーだから
比較してはいけませんが、前作の「純と?」には参りました。
何をしても長続きせず、全て中途半端、挙げ句の果てに意識不明のまま
おいおい、朝から気持ちが暗くなるぜ!NHK大阪の朝ドラはよくわからん
2013-08-30(Fri) 17:10 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

腕の良い職人は
[20130724]
1:無駄口をたたきません=愛想がありません
2:道具を大事にします=仕事終わりはお手入れをします
3:仕事中は話しません=没頭しているのでしょう
4:怖い顔をしています=笑いは滅多にない
5:気は優しい=顔も仕事も厳しい人は優しいです

なぜこれを書いたかというと、今店先で電気工事をしてる
兄ちゃん達がずっと与太話しと笑いばっかしてて
もう午前中が終わろうとしているからです。
2013-07-24(Wed) 12:03 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

亀岡へ
[20111115]
公務からは離れたのですが・・ご指名とあれば
亀岡駅
⇒ 続きを読む
2011-11-15(Tue) 19:21 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


