Tweet

プロフィール

猿来庵Jr

Author:猿来庵Jr
"猿来庵"は亡父のコラム名に由来しています。
自営の金物店での日々の話題を綴っています。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ユニラテラリズム
[20160702]
前回書いたイギリスのEU離脱を選択した国民投票
イギリス=「英国」という雑駁な認識でしかなかったのですが
正式には「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという四つの非独立国を
ひっくるめて「エゲレス=英国」と日本人は呼んでいたんですね
この四つの国を治めるのが連合王国の王様、エリザベス女王様
日本も北海道、本州、四国、九州、沖縄と5つの島まとめて一つの国ですが
英国ほど地域格差はなく、どこも日本、天皇陛下は昔から日本国の代表者です。
今回のEU離脱は英国内の4地区で人種も違えば宗派も異なり
それぞれの主義主張が如実に分かれてきました。

単独行動主義(ユニラテラリズム)と云うらしいのですが、英国は
各地区でこの「ユニラテラリズム」という主義が各地区・民族で持ち上がって
EUどころか国内の分裂・離脱になりかねない事情になっているようです。
日本が特殊な国のか?世界にはいろいろな国があるものです。
2016-07-02(Sat) 16:15 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

英のEU 離脱で開かれた「パンドラの箱」
[20160625]
6月24日は「民主主義の限界」を語る日として後世に語り継がれるでしょう。
右派ポピュリズムの民主主義への攻撃的煽動は今までも数々ありました。
ただ幸いに「有能な政治家の良心」と「第2次世界対戦の反省」が
いままでポピュリズムを自国中心的な思想として封じて来ました。
しかし24日ついに「パンドラの箱」が開けられてしまいました。
その開封者はキャメロン首相です。
彼が単純に「究極の民主主義」と思った国民投票は禁じ手でした。

民主主義社会が思想対立と協同・連合で不安定要素を含みながらも
均衡が取れている、「バランスがある政治状態」での投票という制度は、
国民の意思決定=コンセンサスを得る最良の手段です。

しかし、「我が国の誇りなど」という排他的な境界を想像させ、
民族主義と愛国心をつなげて「恐怖と懐疑」を扇動している社会で行う
国民投票は危険です。 (かつてナチスを生み出した社会です)

ポピュリズムが蔓延しかねない今こそ、政治的リーダーは
「世界平和は自国の良心から問うべきだと」言える
世界観を国民に問えるカリスマであるべきです。

今危惧されるのは、「パンドラの箱」を開けてみたい雰囲気が
各国へ波及することです。この流れは
まずイギリス国内の独立運動
スコットランド、アイルランド、北アイルランドでの独立自主投票
そしてEUに加盟する国々へ伝播して行くでしょう
そして6月24日が最悪のタイミングだったのは民族主義の盟主
アメリカ大統領の選挙が来年行われる、今だった事です。
この「パンドラの箱」から飛び出た悪魔は移民排斥のトランプに
取り付いて魔王の如く恐怖政治を世界に蔓延させることになります・

今、悪魔をパンドラの箱に封じ込め世界に共存と将来を残すため
日本は自国だけの保身を考えていてはいけないと思います。
かつて連合国を敵とした歴史の反省を踏まえ
今こそ、英国のEU離脱を覆させる意見を述べる時だと思います。
それが政治的干渉だとしても国を超えた良心として必要です。
2016-06-25(Sat) 17:45 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

スマホ水没
[20160530]
2年ほど愛用してきたLenovo A820 でしたが
Lenovo A820
浴槽に水没させてしまいました、
速攻で救い上げ、スマホ水没時のマニュアルどうり
まずバッテリーを抜く、スイッチ操作はしない、乾燥後完全放置で
待つこと1日分解してみました。
水が入った痕跡はイヤホンジャック付近だけでした。
乾燥してることを確認して電源を入れると本体は震えて操作音も鳴ります。
と・こ・ろ・が表示が出ない、イヤホンジャック付近に液晶表示の
コネクターがあり表示コントロール回路がショートしたようです。
その後1日放置して完全分解しましたが、やはり表示せず。
手に馴染んできたA820でしたが、残念諦めました。
先日お世話になった Huawei のスマホも検討しましたが・・
(お世話になっておきながら Huaweiさん ゴメンナサイ)
こんな機種に交換しました。
Urefon Power
Urefon Power って 聞いたこともない見たことないメーカーです。
選んだきっかけは、木目のスマホと言うことです。
スペックは恐ろしく進歩しています。
2016-05-30(Mon) 09:11 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ギミック HUAWEI TalkBand
[20160509]
昨年8月にHUAWEIのウェラブルデバイスTalkBand B1yellowを購入して
使っていましたが、表示がされなくなりました。
TalkBand B1
謳い文句のとおり
リストウォッチとして、ときにはヘッドセットとしてハンズフリーな使い方も。
シーンを選ばず様々なライフスタイルにマッチする。
歩数、カロリー消費、睡眠など日々の様々な活動量の計測が可能
でした。・・・・・・・・・・
使えなくなると妙に寂しいもので
充電時にはブルブル震えているにだけれど
表示が出ない・・・
HUAWEIに電話してみました。
デバイスメーカーにしては珍しい一回で繋がりました。
「もしもしTalkBand B1が表示しません」
購入年月日、購入元、購入店名、症状を聞かれた後
「1年以内の保証期間中なので修理も可能ですが・・」
「新製品も出ているので、宜しければ交換したします」
おお、HUAWEI 対応が良いよ!
そうして頂ければ有り難いのですが、代金は?
「もちろん無償交換です」ますます良いよ
って事で、即日着払い(申し訳ないよ)で発送
すると、もう今日到着、無茶苦茶対応早いし、良い
ついでにスマホ拭きのおまけも2枚付いてました。
で、新型がこれ
B2
機能的にはほぼおなじらしい、が改良されている
腕振って表示をさせるセンサーは格段に進歩
これだけ対応が良いとメーカーの信頼度格段にアップ
今のスマホも買い替えの時はHUAWEI にしようかと思ってしまいます。
2016-05-09(Mon) 13:48 TalkBand | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

宜しければ
[20160509]
つれてってカードのホームページ見て下さいね!
http://turetette.jp/9999/www/html/top/main/index.html
2016-05-09(Mon) 08:23 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

トランプのババ「婆婆」抜きはクィーンだった。
[20160303]
あまり書かない時事ネタ、「米大統領予備選挙」
ジョーカー
共和党から出馬している「トランプ」氏
過去は共和、民主と・・2つの党を行ったり来たり
出来もしない暴言や誹謗中傷ばかり言うけれど、州選挙では手に負えない勝ちっぷり
既存の支配階級「共和党主流派」の繰り出す対抗馬も打つ手なしで皆敗北

「トランプ」氏の「やんちゃ」ぶりはプロレスのヒールそのもの、強いものは勝つ
トランプの「ジョーカー」扱いをされているが、その人気度はなぜか・・スゴイ
何が、誰が、トランプ氏を「ヒール」から「ヒーロー」にさせているのか?
その謎が解けないまま、スーパーチューズデイが終り、またもやトランプ氏は大勝

想像ですが、このトランプ症候群は民主党の策略かも?
混迷のまま、共和党が仕方なくトランプ氏を代表にしてくれば
本戦でヒラリー・クリントンの勝利は自ずから見えてくるはず・・
(私も自由・正義・平等という既成の正論はあると信じています)

でも、もし手違いでトランプ氏が大統領になってしまったら、
誰も望まない「今の民主主義主流の世界が変わる」かも知れません。
今まで米が作ってきた価値観は崩壊しかねません。

クイーン
西洋ではジョーカーを使わずに4枚あるクイーンのうち
1枚をはずしておき最後の1枚のクイーンが「ババ」となる
オールドメイドと呼ぶ{ババ抜き}ルールがあるらしい。
なるほど、ヒラリー・クリントン=クイーンは「ババ=婆婆」なのか?
でもそうなると、大統領ゲームでも「婆婆が残って負け」という事になってしまう。
いや、「婆婆を引いて勝ち」というゲームになってほしい

大統領選がオールドメイドになるか?否か?
トランプゲームはまだまだ混迷のまま・・続きます。
2016-03-03(Thu) 09:18 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

まもなく還暦の修学旅行
[20160227]
冬の京都、学生時代に行った銀閣寺、変わらないね・・
銀閣寺は「お前は年くったな~」って言ってるかも 
冬の銀閣寺 風情があります。 
思ったよりも中国旅行客が少なかったな、昨年行った伏見稲荷、金閣寺は多かった!

kyouto1.jpg

庭の手入れが行き届いています。さすが世界遺産
kyouto2.jpg

金閣寺の豪奢とくらべ、この地味がいい 私にお似合いかな
kyouto3.jpg

その足で、清水寺へ 舞台の足元から、、高いね
kyouto4.jpg

kyouto5.jpg

この階段の上へ登らないと舞台はまだまだ上です (順路逆周りでした)
kyouto6.jpg

今年も京都を回ってみて、
昔修学旅行で一緒に来た同級生と懐かしい話をしながらまた行きたくなりました。
次は夏、祇園祭・・八坂神社、二条城 市内を見ようかな






2016-02-27(Sat) 17:50 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

中華タブが妊娠
[20150916]
3年前当ブログでご紹介した「CUBE U30GT」 ですが
20120504162033448.jpg

中華タブ
近頃、「お腹が膨らんできたなあ」と触った感じ、変だ変だと思っていたら
なんと、妊娠をしたようです。 なんと「この子は女子だったんですね」
(わかりにくい画像ですが、液晶パネル部分が前にせり出しています)

妊娠2

前から見ると、おやおや液晶も漏れています。 破水か・・
妊娠1
なぜ出産状態になったのか? 暇な時に分解しましょう
きっと電池の劣化だと思うんですが、

ふと疑問 妊娠させたのは誰だ
もう一枚のタブレット しかいないな・・ 「この子は男か」
ViewSonic N710
ViewSonic N710

2015-09-16(Wed) 10:00 CUBE U30GT | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

やはり綺麗
[20150731]
半年ぶりの京都、金閣寺は修学旅行で行けなかったので行ってみる、
CGで描かれたような綺麗さ、
金閣寺2
その後、きぬかけの路を歩いて竜安寺で石庭、さらに仁和寺で石庭、五重塔をみて
妙心寺(これまた大きな禅寺、広さ10万坪東京ドーム7個分)を抜けて花園駅まで
しっかりと歩けました。昨年今頃はヘルニアの痛みで杖を付いていた事を思い出し
よくここまで治ったな~と嬉しい限りです。
2015-07-31(Fri) 17:04 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

男と女の間には
[20150626]
今朝の朝日新聞の連載記事 ”きょうも傍聴席にいます”
タイトルは「36年前の夫の裏切り許せず」 
 介護が必要となった夫に、長年連れ添った妻が手をあげた。
 頭によぎったのは、36年前の夫の裏切り (職場での不倫発覚)
 当時、夫44歳、被告は36歳
 心の奥にしまっていた妻の思いは、36年後暴力に変わった。
71歳の奥さんが79歳の夫を殴って死に至らしめ
傷害致死罪で懲役4年の求刑という裁判です。

この記事を読んでいて思い当たったのが
先日読み終わった書籍 石蔵 文信 著
「なぜ妻は夫のやることなすこと気に食わないのか」 の中で
=妻の怒り恨みは無期限有効・利子付きのポイントカード制=
妻の心の中には夫の失点を永遠に加算してゆくポイントカードがあるのだそうだ
一方夫の怒り恨みはペナルティーカード制でゲームが終わればリセットで0
女の生存戦略は 衝動的に怒って忘れるのではなく
執念深く攻撃材料を積み重ねて攻撃の機会を待つのだそうだ。
読んでいて「ここまで違うものか」と思いつつ
心当たる事が多いので記憶に残っていました。

長谷川きよし・野坂昭如の「黒の舟唄」思い出しました。
男と女の 間には深くて暗い 川がある誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す


2015-06-26(Fri) 18:27 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ルマン24時間レース
[20150616]
大手新聞各紙のCMにポルシェ・アウディのルマンレース参加が出ています。
結果はアウディー6連覇を阻んでポルシェの圧勝、ドイツ勢WWグループ完勝でした。
日本勢ではトヨタが6位、8位、日産は完走1台のみも記録とならず
LMP-1クラスはドイツの完璧な勝利でした。残念な結果でしたが
LMP-2クラスでは日産エンジンが勝利したのがせめてもの救いです。
いままで24時間を制した日本メーカーは1991年のマツダのみ
来年度は日本勢の頑張りをきたしたいものです。
ついでに地上波での放映が出来ればいいのにな
2015-06-16(Tue) 14:25 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

橋下市長は平成の吉田松陰だったのか?
[20150518]
昨日の住民投票で橋下市長の提案した「大阪都構想」は反対と判断され
橋下さんは市長職満期後、政界から去るとの表明をした。
近頃、あえて改革を望まない声が多数となるケースが目につく
地元の駒ヶ根市の県議選、市議選も定数内で選挙はなかった。

2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」もまったく視聴率が上がらない
吉田松陰の無謀とも思える血気は見ていて呆れるが、事実彼は
無謀の熱血漢であったらしい、思ったことはやってしまう人物像は
今の橋下市長を思わせる、
松下村塾は、明治維新を引き起こす事になるが
平成の維新は、どうなるのか?出る杭は打たれるのが当然
その後、杭は沈んで終わるのか、はたまた大きな衝撃を引き起こすか?
今、時代の趨勢は変革を望まないらしいので・・私も静かにしております。
2015-05-18(Mon) 17:57 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

「読書」本を読むこと
[20150421]
山本貴光+吉川浩満
「いかに探し、読み、書くか? ネット時代の〈本〉との付き合い方」
2015年2月10日(火)リブロ池袋:池袋コミュニティカレッジにて開催の内容から引用

「本を読むということは、想像の上で立場を自由に入れ替えるためのレッスンだと思うんですね。
書物を1冊読むたびに、“いまここの自分”とは別の立場を脳内でシミュレーションすることができる。
じつは読書はゲームと似ています。例えばチェスや将棋をやることは、自分ではなく、
むしろ対極している相手のことをひたすら考える作業なんですね。自分のことしか考えないプレイヤーは勝てない。
この盤面で相手はどうしたいと思っているか、相手の立場を想像して読む。
よく読めたときこそ、その先を行く手を打てるわけです」
2015-04-21(Tue) 18:09 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ゲリマンダー
[20150420]
駒ヶ根市市会議員選挙は昨日4月19日に告示され立候補の届出受付を行い
午後5時に締め切り、立候補者が15名の定数を超えなかったため無投票となりました。
信任投票はないので、立候補者=当選者という駒ヶ根市初の無投票当選が確定しました。
これをどう考えるか・・市政に対する現状満足、無関心、地区割り、
ゲリマンダー
2015-04-20(Mon) 09:50 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

破損
[20150314]
本日入荷の商品「簡易流し台」2台のうち1台の
流し台
ステンレス下置台がグニャっと曲がっておりました。
残り1台は問題なく組立てできたので早速配達しましたが
久しぶりの貨物事故、
近頃は運送屋さんも丁寧に荷扱いをするのであまり破損はないのですが
(問屋さんからの発送は緩衝材をたくさん入れて来るのでまず壊れていない)
今回はメーカー直送だったので、箱のまま出荷、外装無しでした。
開梱後、運送屋さんへ電話したらいつものドライバーさんが
「メーカーへ返送後、交換品を配達します」とすまなそうに
引き取りに来てくれました。
本日1台配達だったので、予備の2台発注しておいて助かりました。
2015-03-14(Sat) 15:47 仕事 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ブライトスポット
[20150305]
bs
明けない夜はない、
生前父が言った言葉を思い出す
「どんなにヘボい奴でも千に一度は良いことをする」
「その一度だけを見ていれば、自分も心持ちが良くなる」
あまり人のことを褒めない父が、
私が人物を酷評をした時に返してくれた言葉です。
全てが真っ暗に思える時もピンホールの輝きを探し続けることが
人生なのだよ・・そう言ってくれたのでしょう


この本はそんな心持にしてくれます
2015-03-05(Thu) 09:09 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

京都2
[20150226]
追記です
伏見稲荷大社も行きました。
まあ良くも奉納したもんだ「鳥居」だらけ
まあ良くも来たもんだ「外国人」だらけ
中国が旧正月絡みの休みなのか
飛び交う言葉に日本語は聞こえませんでした。

帰途、大社の入り口にどでかい横断幕で
「2014外国人に人気の日本の観光スポット№1」と貼りだしてありました。
どうりで日本人いないわけだ。

ヘルニアが完治していない私は腰が心配で
山腹中途でギブアップ早々に引き返してきました。
だめじゃん。、ご利益はないな・・
2015-02-26(Thu) 13:29 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

京都
[20150225]
昨日は三十三間堂へ行きました。
千一体が並ぶ千手観音像を見て
いかに私が小さな存在なのか
改めて気付きました。
しかしその三十三間堂で一昼夜
一万数千本の通し矢を行った人が
いた記録を見て
 諦めてはいけない
 望まなければ 得られない
 傷心の古都は春間近の暖かさでした。 
2015-02-25(Wed) 23:25 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

SIMカード
[20150221]
スマホ購入以来ずっと使い続けていたauのスマホ HTC ISW13HTですが
利用料金が毎月1万超えになってしまうので
パソコンに合わせ購入してあったLenovoのスマホA820に
近頃話題の格安SIMを入れて通話スマホ仕様に変更しました。
lenovoA820
希望としては使い慣れたスマホHTCを継続使用したかったのですが
auさんのスマホはSIMカードロックがされており白SIMはまだ使えません
(幸い5月からは総務省勧告でSIMフリー化がされるようです)

私のスマホ利用は大抵は家、店のLAN圏内でWiFi使用なので
3G・LTE通信はほとんど使いません。
それでも今までのスマホはIsフラットが最低限必要となっており
以前 試しに Isフラットをオプション解除してもらったところ
一週間もしないうちにメッセージが届いて
「通信料が2万超になります」と云われてびっくりしました。
その時は新宿にいてスマホで高速バスの予約時間変更をしたのが
原因だったらしいのですが、
10分ほどアクセスしただけなのにびっくりした記憶があります。

今回購入した白SIMはOCNの音声対応SIMですが
OCNSIM
4GB/月コースで月額は2322円+通話料です。
(ちなみにOCNの音声対応SIMは050プラスが基本料なしで付いてくるで
これを使えば”050の発信番号にはなりますが”通話料も割安になります)
白SIMでもMNP利用で番号はそのままなので安心ですね!
*注意しなければならないのは端末は別物になるので
連絡先の電話やアドレスはスマホマネージャ等でバックアップして
リカバリーしないと(一からやり直し・・)大変なことになります。
SIMも各社ありますので詳しい情報は下記を参照してください
MVNO
よくわからずにスマホを購入したお年寄りなどは有無を言わせず
通信料のフラットプランに加入されていらっしゃるのだから
通信3大キャリアにとっては大得意のお客さまなのでしょうが
使いもしないプランを万が一の為といってぼったくるのは考えものです。
(所詮 0円端末なんてあるわけない、どう考えても変な市場だった)

MNPもそうでしたが、SIMフリー化も
もう少し早く踏み切るべきだったのではと思う次第です。 
2015-02-21(Sat) 17:07 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

スマホ水没
[20140923]
一昨日、初めてスマホをバケツに水没させてしまいました。
落下後、数秒で救助に成功しました・・・
ハードカバーを付けていたので背面はなんとかセーフ
でも、表面のスピーカーからは水が入ったらしく怪しい雰囲気
使用は当分諦めて、SIMとメモリーカード、バッテリーを取り外して
半日ほど直射日光で乾燥・・好天で幸い
元に戻して恐る恐る電源を入れてみると、動きました。
ラッキー、でもカメラレンズに水滴が残っています。
撮影をしてみると周囲が白っぽく写ります、
で、本日更にほったらかして置いたところくっきり写るように復帰
良かったよかった!
2014-09-23(Tue) 16:12 インターネット | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

くっつけりゃ良いってもんなのか?
[20140910]
sjnkhs.jpg


近頃、合併やら併合で長い名前の会社が多くなりました。特に保険会社や銀行さん
銀行振込も似たような名前で違う会社があって戸惑います。

合併するには社名を残すか、どっちの社名を先にするか
それぞれに歴史があれば思い入れやメンツがあったり大変なのでしょうが
利用している顧客の身になって頂ければ幸いと思います。

この画像の保険会社も私から云わせれば「ひまわり生命」でOKだと思うですが
だってジャパンと日本はかぶってるし、損保がなぜ生保なのか?
ここにベッキーをCMに使う意味も不思議・・・

駒ヶ根市の中心商店街も通りごとに多くの名前を名乗っていますが
お客様から云わせれば、「旧国道の昔の商店街」でひとくくりかもしれません。

その結論は駒ヶ根市商店街連合会「商連」なのですが、
内容は町内の勝手が優先する烏合の衆、くくりが大きいだけに難しい

ならばいっそ
「広小路・銀座・仲町・本町・日の出町・南町・その他会」でまとまりましょうか?
いやまとまらないほうが、まとまるかも? 二律背反的な商店街であります。
2014-09-10(Wed) 09:37 ニュース | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

MRIはマッサージチェアの母体
[20140906]
6月初旬に腰から左足へ激痛が走り動けませんでした。
整形外科で診察を受けると「腰椎間板ヘルニア」
背骨の4番目と5番目の間が縮んでいるように見える?との診断でした。
とりあえずはブロック注射なるものを打って頂き、痛みは収まりました。
そして服用する薬は痛み止めのロキソニンと筋肉弛緩剤+ビタミンB12
おまけの胃薬もついて更に経皮鎮痛シップを貰って2ヶ月間
その間、整体マッサージやカイロプラクティックへ通い、最終は鍼治療で
ようやく痛みがなくなりました。未だ間欠跛行(長時間歩行困難)は残っていますが
普通に暮らすことが出来るようになりました。
ただ、「腰椎間板ヘルニア」だけでは納得出来ないので
(数カ所の治療院で、これは脊柱管狭窄症なのでは?と聞かされた)
本日、別の病院でMRIの撮影を受けてきました。
友人から「トンネル内工事の音を20分ほど聞かされる」と聞いていましたが
まさにそのとおりです。
狭い穴の中で岩盤を砕く音・ドリルで掘削作業をする音の繰り返し
目を閉じていると「マッサージチェアに座った母親の体内にいる赤ちゃん」気分
どこかで絶え間なく心音も聞こえています。
おおよそ15分で体内から出られることが出来てホッと一安心
来週には画像の判断と診察結果が聞かされる事になりそうです。

MRI
2014-09-06(Sat) 16:35 日記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

異邦人?天才?
[20140410]
理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーは
9日、理研への不服申立書提出に関する記者会見を開いた。
彼女は「STAP細胞が存在する」と断言した。


気になったので会見を見ていました。
率直な感想、反省はしてたけれど
不服申立てとしての反証となる
具体的な事例説明はなかった。
「私の弁明を信用してほしい」と聞こえました

今回は科学者の世界でのノート
(客観的な事実確認)の重要性が衆知されました。
STAP細胞が存在すれば素晴らしい事ですが
小保方論文はその素晴らしい発明を間違った手順で
発表してしまったという今後の反省になるのでしょう

割烹着が似合う理系女子というイメージに
マスコミが飛びついて世間を騒がせた事
話題性を持たせすぎた理研という組織
今後どうなるのでしょう・・
2014-04-10(Thu) 09:16 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

断捨離はスマホに最適
[20140320]
購入使用して、はや2年、私のスマホは電話をかけるにも
30秒以上待たないと電話のメニュー画面が出てこなくなるという・・
深刻な状態に陥っていました。とほほ
買い替えか?初期化か?と悩みつつ、まずはアプリを削るという安全策を決行
ダウンロードしたアプリ数をカウントすると166個在中
欲をかいて積んだMicroSDカードの容量が32Gあるといってもこれは無理か?
思い切ってアプリを厳選して6個まで超ダイエットしてみました。
160個を削除するのに1時間以上かかりました・・が
結果、快適この上なしの状態に復帰しました。
電話メニューは即起動(これが普通か?)
バッテリーはダイエット前1日持たなかったのが3日ほどたっても
まだ充電を促さない・・・駿馬が復帰しました。

HTCJ
2014-03-20(Thu) 09:45 パソコン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

新潟を歩く
[20140314]
息子の卒業式で新潟へ行って来ました。
温故知新で訪ねました、日本でも唯一「廃藩置県」の当時のまま
県議会場が保存されている新潟県政記念館です。
新潟は廃藩置県明治5年当時、県人口は国内最多だったそうです
(大阪府は別です、東京都は当時有りませんでした)
豊かな穀倉地帯であり、また宗教的にも間引き(人口制限)
をしなかった地域で有ったことがその原因だと館内を案内して
下さった副館長さんからお聞きできました。
よって議員数も県議会では当時国内で最多だったそうです。
昔のままの会館には暖房設備はなく
暖かい日でしたが館内は身の引き締まる寒さでした。
当時は議場の中に火鉢を置いて暖を取ったそうです。
畏れ多いことですが議場の発言台に立って撮影しています。

新潟憲政記念館
2014-03-14(Fri) 09:18 歴史 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ビットコイン
[20140227]
憶測ですが・・
ビットコイン
2014-02-27(Thu) 09:06 ニュース | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

青山の秋
[20131122]
久しぶりに青山へ、カナダ大使館にある事務所で会議
隣の高橋是清翁記念公園へ立ち寄ってきました。
ここは2.26事件があった場所です。
今は静かな秋が訪れていました

高橋是清翁記念公園1

2013-11-22(Fri) 14:02 歴史 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

二本松再訪
[20131024]
昨年に引き続き二本松市を表敬訪問:菊人形祭りに併せて駒ヶ根市のPRです。
ソースカツ丼の試食配布のお手伝いをさせて頂きました。
PRの途中会場の二本松霞が城の「洗心亭」お殿様の茶亭と
本丸まで登ってきました。雨風が強く道中大変でしたが二本松市を一望できました。
洗心亭

2013-10-24(Thu) 09:32 歴史 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

解錠の日
[20130919]
秋晴れの佳き日は、鍵の閉め忘れで困った方がお二人お見えになりました。
電話がきて「もしもしこちら駅前交番ですが」「いつも、御世話になってます」
(御世話になると云っても犯罪はしてません、交番さんもお得意様なのです)
「実は登山して帰ろうと思ったら鍵がない人が来てますのでお店へ行かせます」
「了解です」山方面に配達があったので困った方を乗せ一緒に出発です。
それがそれが、池山の空木上り口まで行って来ました。どえらい山道+山奥でした
こんなところ来たことないよ!おまけに途中道を間違えてしまいやっとこさで到着
ついてみるとこんな山奥の登山口まで県外の乗用車が一杯停まっていました。

ikeyama

よく考えたら、先日遭難した韓国の登山者達もここから登ったんですね!
まあ、トランクが開けば中に鍵もお財布も入っていたので無事困った人も帰宅の途へ
大変喜ばれて、良いお仕事が出来て綺麗な山も見られて、良かった、良かった
やれやれと”ダートラ”もどきでガンガンと山道を下りて店に戻ると今度は
「さっき金庫が開かないから開けてくれってお客さんが見えたよ」
「後から持って来るっていってたから、開けてあげてね・・」簡単に言うね~
またもや解錠か・・暫くして金庫持参で二人目の困った方がご来店
手提げ金庫です。先程と同様・解錠 また喜ばれました、嬉しい
同じことは2度ありました。2度あることは3度あるって云いますが、
今日はもう結構です・
収穫は池山途中で光前寺を開山した本聖上人の庵跡を見てきました。
その歴史ネタはブログ「いにしえの道」に書くことにします。
ああくたびれた

2013-09-19(Thu) 17:55 仕事 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

罪なくして斬らる-小栗上野介
[20130905]
先日読了した小栗上野介の生き様が気になって
小栗に関する書籍を探して今回はタイトルの本を読了
今回は3日で読み終える。
童門氏の小栗上野介とは違った人物が見えてくる。
勝海舟とも対立軸でなく切磋琢磨する良きライバルとして
各々の持ち味をそれぞれ吸収消化し成長した姿が見える。
小栗とフランス技師を主に客観的に幕末を描いており
歴史的認識も広く感じる事が出来た。
また更にもう一冊小栗に関する書籍を読み始めている。
小栗上野介が馬好き、乗馬の名手であることを知って
オグリキャップが名馬であったのも
その名前が由来しているのではと思ったほどである。
2013-09-05(Thu) 15:02 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 猿来庵Jr all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


